原種シクラメン コームの栽培記録【2013~2015年】

原種シクラメン コーム

原種シクラメン コームの栽培記録のまとめです。

原種シクラメン コームの栽培記録

原種系シクラメンのコーム

2013年10月中旬、原種シクラメン コームの花色が赤と白のものを1株ずつ、通販で購入。

はじめて実物を見ましたが小さくて可愛らしいですね。

開花期は1~3月。今は葉っぱだけの状態です。

原種系シクラメンのコーム
2株をいっしょに植え付けました。

カルーナを追加。寄せ植えにする

カルーナと原種シクラメンの寄せ植え
その後、スーパーでカルーナの苗を購入。

鉢植えを増やしたくないので寄せ植えにしました。

一緒に植え付けたのは冬に室内に取り込む鉢植えの数を増やしたくないという理由もあります。

11月にツボミをつけました。

関連記事
カルーナの育て方!剪定時期と方法、下葉が枯れる原因と対策は?

飼い猫に球根を掘り起こされる

原種シクラメン
11月下旬、室内に取り込んだ鉢を飼い猫に荒らされてしまいました。

・球根が掘り起こされる
・葉をかじられる
・ツボミが取れてしまう

その後、あらたにツボミをつけました。

開花

原種シクラメン、コーム
2014年2月下旬になっても花が咲きません。

ツボミのまま枯れてしまうのかな?と諦めかけていたところ、3月に入りようやく開花。

その後、春に葉はすべて枯れてしまいました。

株を鉢から取り出し花壇に植え付け。夏の間はそのまま放っておきました。

関連記事
【原種シクラメンの特徴と品種、育て方】花が咲かない原因は?

夏越し後

原種シクラメン
2014年10月、葉が出始めました。

鉢植えで室内に置き、3月に開花しました。

3月といえば、まだ、花壇には雪が積もっている時期。

鉢上げして屋内で冬を越すことも考えましたが、庭植えのままにしました。

11月ころにツボミをつけていました。

冬越し後

原種シクラメンのコーム
12~3月は1メートルを超える雪に埋もれた状態。

花は咲かないだろうと諦めていました。

しかし、雪の下からあらわれた原種シクラメンはツボミにダメージを受けた様子はありません。

雪どけ後、数日で開花しました。

さいごに

原種シクラメンは山野草のような可憐な花が魅力。

特に手入れをしなくても花を咲かせてくれます。

機会があれば、もう一度、育ててみたいものですね。

【コームの栽培記録まとめ】
2013年10月 購入。鉢に植え付ける
2013年11月 ツボミをつける。室内で冬越し
2014年3月初め 開花。花後、庭植えにして夏越し
2014年11月 ツボミをつける。庭植えのまま冬越し
2015年3月下旬 開花。開花中、株が掘り上げられ持ち去られる

タイトルとURLをコピーしました