鉢植えにできた蟻の巣を退治する方法!植木鉢に蟻の巣が出来た我が家のケース

アリ

庭に置いていた鉢植えにアリの巣が出来てしまいました。

今後のために、鉢の中にできたアリの巣を退治・駆除する方法について調べたことをまとめてみました。

効果があるといわれる殺虫剤も紹介します。

スポンサーリンク

鉢植えにできた蟻の巣を退治する方法

アリの巣

ネットで調べた駆除方法をまとめてみました。

鉢が小さいならバケツに水張って鉢土を完全に水没させて数時間放置しましょう。

アリは溺死するか逃げます。

鉢が大きくて水責めが難しいなら巣穴の前にアリの巣コロリでも置きましょう。

鉢を水没させる方法は昔からあるやり方だそうですから、効き目がありそうですよね。

薬剤をプラスすれば、さらに効果がありそうです。

大きな鉢にある巣にはスミチオンです。これを通常の希釈よりもちょっと濃いめに作って、巣に流し込んでます。

小さな鉢はバケツなどに水を張って鉢ごと水没です。

アリの巣を退治する殺虫剤を探していたら「アリメツ」という商品を見つけました。

庭や植木鉢、台所等の室内でも使用できるそうです。

植物には無害なので安心して使えますね。

植木鉢に蟻の巣が出来た!【我が家の場合】

ツツジの花

庭に置いていたツツジの鉢植え。

30cm程の大きさで、そこそこ重さもあります。

何年も植え替えしないで放置していました。

鉢底のほかに横にも水が出て行く穴があるのですが、偶然、そこから蟻が出入りしているのを見つけました。

数日前、ちょっと様子を見てみようと鉢から抜いてみたら…

w(><)w !!!

土が鉢の形にスポッと抜けて、中は立派な蟻の巣。

教科書の観察記録かなんかで蟻の巣の断面図が載っているのを見たことがありますが、そっくりそのまま。

高層住宅みたいになっています。

白いのは、タマゴ?なんでしょうか。

蟻が世話をしているようでした。

なんだか、背筋がゾクゾクッとして、じっくりと見られなかったです。

思わず、ゴミ袋に入れて、蟻の巣退治の薬をかけてしまいました。

大量虐殺だよなぁと思ったんですが、あのまま放っておく訳にもいかず。

写真を撮っておけばよかった…。

あれだけ見事な蟻の巣を見る機会は滅多にないというか、今後見ることはないでしょう。

鉢植え、そのままにしておいたら、どうなっていたでしょうね?

今にして思えば、ツツジの根から土と蟻の巣を取り除き、植え替えすれば、それで済んだことだったのかもしれません。

でも、あの巨大な蟻の巣を壊す勇気を持つことはできなかったのでした。

蟻が、一匹、二匹歩いているのを見るのは、なんともないのに…。

どうしてウジャウジャいるのを見るのは苦手なんでしょうね?

一昨年も、去年も、蟻の巣で大騒ぎしたような気がします。

過去の記事を読み返したら、

「アリの予防には木酢液がよいそうです。木酢液は土にも良いし、猫よけにもなるので、しばらくの間は定期的に散布しようと思います。」という記述が。

木酢液のことは、すっかり忘れていました。

以前の経験を生かせないから、いつまで経っても初心者から抜け出せないんでしょう。

木酢液を庭中にまきました。

関連記事
庭にできたアリの巣を駆除したい!アリを退治する方法は?
アリを退治する方法!家の中に侵入するアリを駆除するには?

アリが嫌いな植物を植えて庭のアリ対策をする方法もあります。
↓ ↓ ↓
アリが嫌いな植物というのは本当?タンジーの効果と育て方
ネコよらず(ヘンルーダ)の育て方!本当にネコよけ効果はある?

タイトルとURLをコピーしました