ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

クンシラン

クンシランの花が咲き終わったらどうする?花後の手入れ方法は?

投稿日:2014年4月24日 更新日:

黄花クンシラン

クンシランの花が終わったら、花がらだけ取るのか、
それとも茎を切ってしまえばよいのか?迷ったことはありませんか?

この記事では、来年も花を咲かせるために必要な花後の手入れ方法を紹介します。

スポンサーリンク




クンシランの花が咲き終わったらどうする?

花が終わったら、花茎を根元から切り取ります。

花茎の根元をつかんで、葉の伸びている方向に対して
直角に深く折り曲げると、簡単に折ることが出来ますよ。

一年中室内で育てると花つきが悪くなります。

霜の心配がなくなったら、置き場所を室内から屋外の日陰に移動させます。

この時に、鉢から根が出ているようだったら、植え替えをしましょう。

植え替えは、2~3年に1回が目安です。

クンシランの花を毎年咲かせるには

水やりは、春から秋には土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

花が終わって戸外に出す時に肥料(固形の油かす)を与えましょう。

肥料を与えるのは、その1ヶ月後に1回、9月に1回です。

我が家のクンシラン 2度目の花芽

kunsiran20140424
※2014年4月24日撮影

4月下旬のクンシランの様子です。
花茎が伸びて、ツボミが色づいてきました。

実は、このクンシラン、昨年春には花が咲かず、季節外れの11月に花芽ができた株です。

kunsiran201311

その後、花茎は伸びずツボミも枯れかかってきたので取ってしまいました。

今年は、もう花が咲くことはないだろうとあきらめていたのですが、
4月に入って再び花芽ができているのを見つけました。

よっぽど咲きたかったのだなぁと、感動してしまいました。

kunsiran20140413
※2014年4月13日撮影

春になって、そろそろ肥料を与える時期になっても、
そのまま放置状態だったのですが、頑張ったものです。

このまま順調にいけば、5月中には開花してくれるでしょう。

関連記事
クンシランの植え替えと株分けに適した時期や方法は?
クンシランの花が咲きました【2008年】
クンシラン開花状況【2009年】
クンシランが花芽をつける時期はいつ?開花までの期間は?
クンシランの花茎が伸びない!根元で花が咲いてしまう理由は?

クンシランに関する記事一覧はコチラ

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-クンシラン
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.