ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

縁起のよい観葉植物ミリオンバンブーの育て方!黄色くなって枯れる原因と対処法!

更新日:

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは、ホームセンターや雑貨店でも販売されているお馴染みの観葉植物ですね。

開運竹・万年竹・富貴竹などの呼び方がありますが、竹の仲間ではないことはご存知ですか?

縁起のよい観葉植物ミリオンバンブーの育て方と黄色くなって枯れる原因・対処法を紹介します。

スポンサーリンク




ミリオンバンブーの特徴

ミリオンバンブー

リュウゼツラン科の常緑低木で熱帯アフリカ西部が原産地です。

幹の部分が竹のような見た目が特徴的です。

しかし、ミリオンバンブーは竹の仲間ではありません。

幸福の木として知られるドラセナの仲間になります。

正式な名前はドラセナ・サンデリアーナといいます。

縁起の良い植物といわれ、台湾や中国では神棚の装飾などに使用されています。

風水では陽の気を持つ観葉植物としても知られています。

ちなみに、風水では、偶数は「陰」とされ「陽」である奇数が幸運を呼んでくれるといわれています。

なので、飾るときは3本、5本といった本数にすると運気アップが期待できますよ。

花言葉:幸福、開運、長寿


【送料無料】幸せの開運竹ラッキー7の¥7777(税抜き) スクエアホワイト陶器鉢 Gタイプ

ミリオンバンブーの育て方

ミリオンバンブー

春から秋は直射日光の当たらない明るい室内か、または戸外の明るい所に置きましょう。

冬は日当たりのよい室内の明るい所に置き、最低温度が5度以上になるようにします。

水やりは春から秋は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

冬になったら徐々に水やりの回数を減らし乾燥気味に管理します。

水を与えすぎると根腐れをおこしてしまうので注意しましょう。

冬は空気が乾燥します。時々霧吹きで葉に水を与えるとよいでしょう。

ミリオンバンブーは、さし木や、水差しで増やせます。
5月上旬から6月中旬頃が適期です。

さし木や水差しをしたら、直射日光の当たらない明るい日陰に置きます。

さし木の場合は新芽が出るまでは土を乾かさないよう注意しましょう。

水差しは根が出て新芽が出たら土に植え付けます。

水栽培・ハイドロカルチャーの育て方ポイント
ミリオンバンブーは、水栽培に向いている観葉植物です。

ハイドロカルチャーにして育てることもできます。

ハイドロカルチャーを使った観葉植物の育て方!必要なものは100均で!

ハイドロカルチャーの場合、生育期の春から秋までは15%ほど水を貯めるくらい冬は湿る程度で少な目に与えます。

肥料はハイドロカルチャー観葉植物専用の培養液を与えましょう。

水栽培の場合、4~5日に1回は水をすべて交換します。

水の量は25%程度、多く貯めすぎると茎が腐ってしまいます。

ミリオンバンブーが黄色くなって枯れる原因と対処法

ミリオンバンブーは、以前、植物を育てた経験がほとんどなかった頃に育てたことがあります。

残念ながら、2回育てて2回とも黄色く変色して枯れてしまいました。

育てやすい観葉植物だときいた家族が買ってきて、花瓶に入れて飾っておいたのですが…。

当時は原因が全く分かりませんでした。

ちなみに、それ以降、我が家では無事に育たない植物というイメージが強くなりました。

その後、育てたことはありません。

今にして思えば、原因は寒さだっただろうと考えられます。

ミリオンバンブーは冬の寒さには弱いので5度以下にはならないよう管理しないといけないんですよね。

我が家では玄関に置いていたのですが、冬場はかなり寒くなります。

寒冷地なので、真冬日の玄関は0度以下になることも!

そんな過酷な環境で防寒対策もしなければ枯れるのは当然といえますね。

対処法としては、もっと暖かい場所に置くことだったのだと思います。

ただし、ミリオンバンブーは育て方に気をつけていても枯れてしまうことはあるのだとか。

その場合、風水では
「その場所の悪い気をミリオンバンブーが取り込んで枯れた」
と考えるのだそうです。

なので、枯れたミリオンバンブーにお礼をいって元気なものに交換してあげるとよいそうです。

原因もほぼ確定できたことですし、再度、ミリオンバンブーにチャレンジしてみるのもいい時期かもしれません。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-観葉植物
-, , , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.