クリスマスローズは縁起の良い花!受験生の合格祈願にオススメの理由とは?

クリスマスローズ

クリスマスローズは受験生の合格祈願にオススメの縁起の良い花といわれています。

花の見頃が受験シーズンと重なるためプレゼントとしても人気がある植物です。

縁起が良い理由と花言葉の意味・由来について調べたことをまとめました。

スポンサーリンク

クリスマスローズは受験生向け縁起の良い花

クリスマスローズの花

【受験生にオススメの理由】
・花びらのように見える「がく」が5枚あるから
  ↓ ↓ ↓
 「5がく=合格」につながる

・「がく」は普通の花びらと違い落ちない
  ↓ ↓ ↓
  「学が落ちない」

クリスマスローズの開花は主に2~3月。

受験生のいるご家庭への贈り物にもピッタリですね。

受験生におくりたいクリスマスローズの花言葉

クリスマスローズの花

クリスマスローズの花言葉には、次のようなものがあります。

・いたわり
・不安を和らげて
・私を忘れないで
・追憶
・慰め
・中傷

気持ちを落ちつけてくれるような「不安を和らげて」という花言葉は受験生にピッタリといえそうです。

ただし、「中傷」のように受験生に向かない花言葉もあります。

【花言葉に「中傷」がある理由】
茎や根には毒があることが、この花言葉の由来だといわれています。

毒といっても茎や根をたくさん食べたりしないかぎりは心配はいりません。

ただ、葉で手を切ったりすると炎症を起こす場合があるので気を付けましょう。

小さな子供さんやペットが誤って口に入れないように気をつけることも大切です。

受験生の合格祈願に贈りたい縁起の良い植物は?

合格祈願

一般に、受験と関連のある植物といって思いつくのはサクラかもしれません。

お馴染みの「サクラサク」という言葉は、志望校に合格すること、受験に成功することの意味。

「サクラチル」は受験失敗の意味です。

これからの季節に楽しめて合格祈願などの語呂がいい植物を調べてみました。

桜花月は株いっぱいに広がるサクラ色の花が魅力。

縁起物の多肉植物で合格祈願と金運上昇にもなるといわれています。

関連記事
金のなる木は縁起のよい多肉植物、特徴と育て方のポイントは?花が咲かない理由と対策も紹介!

さいごに

クリスマスローズ

受験生を応援するのにピッタリな学業成就の縁起物クリスマスローズについて書きました。

家族や親戚、友人知人のお子さんなど身近に受験生がいるという方も多いと思います。

応援の意味をこめてクリスマスローズを贈ってあげるのもよいかもしれません。

関連記事
クリスマスローズの花が咲かない原因と対策!基本の育て方まとめ

タイトルとURLをコピーしました