モグラの退治方法は?庭がモグラでボコボコになった時の対策を紹介!

モグラ穴

モグラのせいで庭がボコボコ、植物や野菜に被害が出たということはありませんか?

モグラの退治方法を紹介します。

スポンサーリンク

モグラの生態と特徴

モグラ

モグラはモグラ目(食虫目)・モグラ科の動物です。

大きな手と鋭い爪を持っています。

一生のほとんどの時間を地中で生活し、滅多に地上に出てくることはありません。

目は退化してほとんど見えませんが、聴覚や臭覚が発達しているので音・臭いには敏感です。

地中にトンネルを掘って巣を作ります。

巣を作るために出た土は、地上に出されます(モグラ塚)

大食漢で、胃の中に12時間以上食物がないと餓死してしまいます。

冬眠はしません。一年中活動して餌を食べます。

主食はミミズや昆虫の幼虫・昆虫など動物性の食物です。

モグラは畑の野菜等は食べません。

野菜を食べられたという話を聞きますが、実際に食べているのはモグラのトンネルに侵入した野ネズミと言われています

モグラの植物への被害は?

モグラ塚

モグラは、エサとなるミミズを求めて庭や畑にやってくることがあります。

【主な被害】
・庭や家庭菜園がモグラ塚で荒れる
・巣の中に入った植物の根を取ってしまう
・トンネルを掘る際に植物の根を傷つけてしまう
・土壌にとって益虫のミミズが食べられてしまう

結果として植物の生育が悪くなったり枯れてしまうなどの被害が出てしまいます。

モグラ退治の方法

モグラが出た跡

モグラ退治が必要なのはモグラが掘ったトンネルから侵入するネズミの被害を防ぐということも理由としてあります。

退治するために最初に行うことはモグラの巣(トンネル)を見つけることです。

地面が盛り上がっているところやモグラ塚を探しましょう。

トンネルが見つかったら、頻繁に通る道(本道)か、あまり通らない道(支道)なのかを見分ける必要があります。

見分けるには、トンネルを埋めて地面を平らにします。

モグラは本道が崩された場合、修復する習性があります。

再びトンネルが出来上がったら、そこが本道です。

本道は、石や柵の下など雨を避けることが出来るところが多いです。

それを目印に探してみるといいでしょう。

モグラを退治する方法としてペットボトルで作る風車に効果が期待できるといわれます。

モグラは振動が嫌いなので風車の廻る振動で逃げて行くそうです。

モグラ用の超音波発生器も市販されています。

モグラ忌避剤を使用するという方法もあります。

忌避剤は、モグラの鋭い嗅覚を利用したものです。

人間の鼻にも強烈な刺激があるものが多いので使い方に十分注意しましょう。

庭がモグラの被害にあいました!

モグラの痕跡

実家の庭がモグラに荒らされてしまいました。

何十年と住んでいる場所ですが、モグラが出たのは今回が初めてということです。

今年はアッツ桜が咲かないかもしれない…と嘆いていました。

モグラの被害なんて他人事と思っていたのですが、我が家もいつ被害に遭うか分からないですね。

とはいえ、事前に対策をとる…ということもできません。

被害にあったら忌避剤などで対処するということになるのでしょう。

関連記事
アリを退治する方法!家の中に侵入するアリを駆除するには?
庭にできたアリの巣を駆除したい!アリを退治する方法は?
チューリップの球根が食べられた!ネズミの被害から球根を守る方法は?

タイトルとURLをコピーしました