ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ナメクジを駆除剤を使わないで退治する方法は?家庭菜園で使える対策商品も紹介!

更新日:

ナメクジ

家庭で草花や野菜を育てている人にとってナメクジ被害は深刻です。

新芽や葉を食べられて成長が止まったり花が咲かなかったりという被害を防ぐためにも一刻もはやく対策をとりましょう。

駆除剤を使わないでナメクジを退治する方法と家庭菜園でも使える駆除剤を紹介します。

スポンサーリンク




ナメクジを駆除剤を使わないで退治する方法

ナメクジ

◆補殺

それほど広い庭でなければ、捕殺が一番かもしれません。

見つけ次第、割り箸で捕まえて殺すのです。

捕るところまではいいけれど殺すのは…という場合はポリ袋に入れてしっかり縛ってゴミに出します。

◆塩をかける

「ナメクジに塩をかける」方法は昔から言われていることなのでご存知の方も多いと思います。

しかし、実際のところ塩をかけてもナメクジは死なないらしいです。

ナメクジは塩で溶けるわけでなく体内の水分が奪われているだけ、なのだそうですよ。

そのため、塩をかけたナメクジに水分を補給すれば元の姿に戻るとか。

試したことはありませんが…。

最も、大量に塩をかけられると水分不足で死んでしまうそうです。

◆ビール

ナメクジはビールが好物でプリンなどのカップにビールを入れて置くと勝手に入り込んで溺れます。

量が少ないと飲み逃げされてしまうのでカップの半分位の量を入れましょう。

ビールがない場合は料理用のお酒を4倍位に薄めたものでも同じ効果があるといわれています。

◆バナナの皮・キャベツの葉など

ナメクジは夜間に活動が活発になります。

捨ててしまうキャベツの葉やバナナの皮を夕方地面に置いておきましょう。

数時間後にナメクジが集まってきたところを処分します。

これを続ければ、その付近のナメクジは激減します。

朝まで置いておくと食い逃げされる可能性があります。

捕獲するチャンスを逃さないようにしましょう。

◆銅板・銅線

ナメクジは銅イオンに対してきわめて強い忌避性を示します。

プランターの周りに銅線を巻いたり、植物の根元に銅線を置いておいたりするとナメクジは寄ってきません。

ナメクジなんて見たくない、捕殺なんてもってのほかという方にオススメですね。

銅製の鉢底ネットを使うと便利です。

家庭菜園に使えるナメクジ駆除剤

ナメクジ

駆除剤を使わないで退治する方法は手動の方法なので根気よく続ける必要があります。

また、銅板・銅線を使う方法はナメクジを退治することはできません。

効率的にナメクジを退治するには、やはり駆除剤がオススメです。

ナメクジ駆除剤、散布するタイプ

つぶを食べたナメクジは自分の巣(ひそみ場所)に戻りダウン。

いつのまにかナメクジがいなくなるというところがいいですね。

私のように死んだナメクジを見たくない!という人に向いているタイプです。

残ったつぶは自然に土にかえるので環境にやさしく安全!

天然成分で出来た薬剤を使用しているのでペットがいても安心です。

◆ナメクジ駆除剤、容器入りタイプ

容器入りなので薬剤に触れることがありません。安全に使えます。

ナメクジが出そうな場所に置くだけでナメクジを寄せ集め、退治します。

約1~3カ月間効果があります。

ナメクジの生態

ナメクジは夜行性なので日中は湿った日陰の場所で隠れています。

暗くなってから活動を始め這ったあとには銀色に光る痕跡が残ります。

活動範囲は半径数メートルです。

ナメクジは雌雄同体です。

一匹では産卵できませんが二匹いると両方とも産卵します。

卵は土中や葉の下、鉢底などにまとめて産み付けられます。

また、ナメクジは寄生虫を持っている場合があります

広東住血線虫という大変危険な寄生虫の宿主になり得るというのです。

素手で触らない、触ったら必ず手をよく洗うなどの注意が必要です。

ナメクジに触りたい人はいないと思いますが、誤って触ってしまったら必ず手を洗ってください。

自分に合った方法でナメクジを駆除しよう

虫食い葉

ナメクジが嫌われる理由のひとつは外見でしょう。

植物を育てている人にとっては、新芽・花びら・若葉などが食べられてしまうのが一番大きな理由になりますね。

我が家でも、プリムラの葉が食べられて穴だらけになってしまいました。

最初は原因が分からなかったのですが、その後、ナメクジが葉を食べている現場を目撃。

犯人の確定に至りました。

これ以上、被害が拡大する前に対策をとらないといけません。

というわけで、今回はナメクジの駆除方法について調べたことをまとめました。

薬剤を使わないで退治する方法もありますが、ナメクジを処分する作業が必要です。

ナメクジなんか見たくもない、箸でつまむのなんてもってのほか!

という場合には駆除剤を活用するのが一番ですね。

100均のナメクジ駆除剤も効果がありますよ。

ただ、散布した場所に死んだナメクジがたくさん…。

苦手なナメクジを処分しなくてはならないのには閉口しました。

私にあっているのは「いつの間にかナメクジがいなくなる」というタイプの駆除剤だったようです。

関連記事
菊の開花状況とナメクジ食害【2015年】
お盆咲き菊と秋彼岸用に育てた菊の開花状況・ナメクジ食害【2016年】

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-病害虫の駆除
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.