ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

シクラメンの葉が黄色くなる!黄変の理由と対策

投稿日:2008年9月30日 更新日:

sikuramen0501

育てているシクラメンの葉が黄色になってしまいました!

この記事では、黄変の理由と対策を調べたので備忘録として書いておきます。

スポンサーリンク




シクラメンの葉が黄色くなる理由

シクラメンの葉が黄変する理由には

・日照不足
・肥料の過不足
・水切れ

などがあるそうです。

一度黄色くなった葉は、もとには戻りません。

黄色くなってしまった葉は不要なものとして枯れていきます。

枯れた葉をそのままにしておくとカビや病気の
原因になるので気付いた時に取り除きます。

我が家のミニシクラメン、黄変後に復活!

非休眠法で夏越し成功したものの、
葉が徒長気味となってしまった我が家のミニシクラメン。

その後、屋外の日に当たる場所へ移動させたら、
新しい元気な葉がたくさん出てきたので
ホッとひと安心しているところです。

結果的に、徒長した葉は全て黄色になって枯れてしまいました。

もっと早くに屋外に出しておけばよかったです。

今は、葉が密になってシクラメンらしい姿になっています。

9月中旬、植え替えをしました。

過去に何度もシクラメンを死なせてしまっていたので、
植え替えするの、どうしようかな、やめようかな…と、
かなり迷ったのですが。

NHK趣味の園芸のテキストを読んで書いてある通りに実行しました。

・株を鉢から出す
・まわりの土を少し手で落とす
・赤玉土と腐葉土を混ぜた土に植える

購入したときは、球根が土の中に完全に隠れるくらいの
深さに植えられていたのですが、本に書いてある通りに
球根の肩がでるように浅く植えました。

水やりをして半日陰に置きます。

3日くらい経ったら再び日の当たる場所へ移動。

9月下旬、シクラメンは元気です。

せっかく夏を越したのに植え替えで失敗したら
どうしようか、不安だったのですが、順調で嬉しいです。

先日、株元をみたらツボミが出来ていました。

本には本格的な開花が始まるのは年明けからと
書いてあったので、まだまだ花が咲くまで間がありますね。

花が咲いたら、シクラメンの栽培に関しては
初の成功!開花が待ち遠しいです~。

関連記事
シクラメンの育て方(冬から春)室内での管理方法ポイントは?
シクラメンの夏越し方法!休眠法と非休眠法とは?
シクラメン夏越し後、新しい葉が徒長した原因は?
夏越しに成功したらシクラメンを植え替え!時期と方法は?
初めて夏越し成功!シクラメンが開花しました

⇒ シクラメンに関する記事一覧

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-シクラメン
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.