ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

ダリアの育て方!球根の植え付け適期は?支柱は必要?

投稿日:2007年11月4日 更新日:

dariya00

ダリアは、夏から秋にかけて花を咲かせ、切り花やアレンジメントにも
よく使われるなど、大変、親しみ深い花ですね。

この記事では、ダリアの球根を植え付ける適期など育て方を紹介します。

スポンサーリンク




ダリアの特徴

ダリアは、メキシコ・グアテマラが原産地、キク科の春植え球根です。

草丈:20~200cm
開花期:6月中旬~11月

ダリアは、とても種類が多い植物です。

世界中に2~3万を越える品種があり、品種数ナンバー1の花だといわれていています。

花の大きさは、2cmくらいの小輪から、30cmを越える巨大輪まであります。

花色は、赤、ピンク、オレンジなど豊富で、青を除いて全ての色がそろうといわれています。

花形、八重咲き、シングル咲き、ポンポン咲きなどバラエティーに富んでいます。

花形のタイプでは、代表的なデコラティブ咲き、弁先が細長くなるカクタス咲きなど、10数種に分類されます。

kouteidaria

木のように大きく育つ皇帝ダリア、チョコレートの香りのする品種など、
ユニークなものもあります。

一年草のように種から育てられるミニタイプの品種も増えてきました。

ちなみに、ダリアの和名は「天竺牡丹」です。

名前の由来は、インドを経て日本に渡来し牡丹の花に似ていた事から、
天竺(インド)の牡丹と呼ばれるようになったそうです。

ダリアの育て方

ダリアは種まき、球根の植え付けともに3~4月に行ないます。

寒さに弱いので、遅霜の心配がなくなってから植え付けるようにしましょう。

ダリアは球根の付け根が少し膨らんでいます。

ダリアの芽(発芽点)は、この膨らんだ部分についているので、
球根だけ切り分けても、芽がでません。

前の年に掘り上げた球根を分球する時は、この部分をつけて切り分けます。

4月頃には芽が成長し確認し易いので、その頃に植えると良いでしょう。

花壇に植える時は、苦土石灰と腐葉土などを
土と良く混ぜて1週間ほど、なじませてから植えます。

10cm位の深さに、芽が中心になるよう、発芽部を上にして植え付けます。

水やりは土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。

ダリアは、あまり頻繁に水を与えると球根が腐ることがあります。

葉には水をかけても大丈夫ですが、花や蕾には水をかけないようにしましょう。

カビが生えて駄目になってしまうこともあります。

ダリアは真夏の暑さは苦手です。

7~10月ごろまでの長い花期を維持するには、夏を無事に過ごさせることがポイント。

真夏の暑い時期には、夕方から夜にかけて、ホースに蓮口をつけて
ダリアの葉裏に水がかかるようにたっぷりと水を与えます。

株を冷やすとともに、夏に発生しやすい葉ダニを退治する効果が期待できます。

鉢植えなら日陰に移動させ、直射日光が株元に当たるのを防ぎます。

植え付けから1~2ヶ月後には、植え付け時に施した
肥料の効き目が薄れてくるので、そのころから追肥をします。

肥料は緩効性肥料の置き肥を月に1回置くようにします。

花が枯れて汚くなるため、枯れはじめたら花の付け根から切り取ります。

ダリアの茎は空洞なため、中途半端な位置で切ったりしてしまうと、
そこから雨水が入り、腐ってしまうことがあります。

秋になって地上部分が枯れたら株元から切り取ります。

ダリアは暖かい地方では、そのまま霜に当てないような場所で越冬できます。

寒冷地では球根を堀りあげて、土を落とし乾燥させて保管します。

段ボール箱にモミガラか新聞紙で厚めに包むなどして5℃くらいの所に置きます。

ダリア育て方まとめ

花色や花型が変化に富んでいるダリアは、植える場所と好みに
合わせた種類を選ぶのに不足のない球根植物です。

しばらく、ダリアを育てたことがないのですが、
今年は、久しぶりにダリアを育ててみようかなと考えているところです。

夏の切り花用に何を植える?初心者におすすめ春植え球根と1年草!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-球根植物
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.