ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ニラの虫よけ効果!コンパニオンプランツとは?

更新日:

companionplant

ニラの虫よけ効果やコンパニオンプランツとして相性のよい植物について紹介します。

スポンサーリンク




ニラのコンパニオンプランツ、相性がいいのは?

植物には、それぞれ集まりやすい特定の虫があり、出やすい病気なども違います。

そのような特性を利用して、違う種類の植物を一緒に栽培することで、病害虫を抑えたり生長を助けるといった、良い影響が出る組合せを「コンパニオンプランツ(共生植物)」と言います。

野菜を育てる場合に利用されることが多いようなので、家庭菜園をしている人なら聞いたことがあるのではないでしょうか?

例えば、ニラはトマトと相性がよくコンパニオンプランツとして効果があります。

一緒に植えると、つる割病、青枯病などの病気を予防したり、アブラムシなどの害虫を防ぐ効果を発揮するそうです。

トマトのほか、キュウリ、ナス、ピーマン、かぼちゃなどの野菜に効果があるといわれています。

ニラの防虫効果があった植物は?

我が家の場合、キクに対して防虫効果があったかもしれません。

備忘録として今年の状況を書いておきます。

・8月咲きスプレー菊の苗は鉢植えで育てていたが、今年の春に地植え。

・虫除けの効果を期待してニラのそばに植え付ける。

・春から初夏の間はアブラムシがつかないように定期的に殺虫剤を使用。

・7~8月は猛暑続きで薬かけをさぼる。

・9月、スプレー菊の花が咲き始める。この時にアブラムシがついていないことに気付く。

nira03

正直いって、あまり期待していなかっただけに予想外の防虫効果にビックリです。

キクにアブラムシがつかなかったのは、ニラのおかげと考えてよいでしょうか?

ニラは臭いが特徴的ですが、その臭いが役立ってくれているのかもしれません。

薬剤を使用しなくてもよいということは、庭仕事の作業がひとつ減ることになります。

しかも、薬剤にかかる費用が減るというメリットもあるので嬉しいです。

ニラは栄養満点で食べてよし。

しかも、育てやすく花もきれいで楽しめるというスグレモノの野菜だと改めて見直しました。

これからは、家庭菜園だけでなく花壇にも欠かせない存在となりそうです。

ちなみに、コンパニオンプランツを植えたからと言って、病害虫を全く寄せ付けないということではありません。

また、植物の組合せには相性の良いものばかりではなく、一緒に植えると悪影響を及ぼすものもあるそうです。

ニラの場合なら、イチゴと相性が悪く一緒に植えるとイチゴの生育が悪くなるのだとか。

どんな植物同士の組み合わせがよいのか確認してから植えることが大事ですね。

来年は、花壇に植えている植物のために、ニラ以外のコンパニオンプランツも探して育ててみたいなと考えています。

関連記事
ニラの栽培方法、苗の植え付け~収穫のポイント!収穫したニラがかたい原因と対処法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-家庭菜園
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.