【マリーゴールドの育て方】花を長期間咲かせるポイントは花がら摘みと切り戻し!

マリーゴールド

マリーゴールドはオレンジや黄色の花を咲かせる春花壇の定番植物。

春になるとホームセンターや園芸店で苗がたくさん販売されるお馴染みの草花ですね。

マリーゴールドの種類と特徴、長い期間花を咲かせるための日常管理など育て方のポイントをまとめました。

スポンサーリンク

マリーゴールドの特徴と種類

マリーゴールド

マリーゴールドはキク科の1年草、原産地はメキシコです。

別名、「万寿菊」「孔雀草」とも呼ばれます。

開花期は4~10月頃。花が咲く期間が長いのが特徴です。

花色は、鮮やかなオレンジや黄色の他、白い花を咲かせる品種もあります。

花の咲き方は、一重咲き、八重咲き、カーネーション咲きなど。

花の大きさも小ぶりのものから大型のものまで様々あります。

コンパニオンプランツ

・花のにおいはコナジラミなどの害虫を遠ざける
・根や茎にはセンチュウ(線虫)という害虫を駆除する成分が含まれている
など
病気予防・害虫忌避・生育促進などの効果があるコンパニオンプランツとしても知られています。

一緒に植えておくと病害虫が発生しにくくなる植物はキュウリ・ニンジン・トマト・レタス・ジャガイモ・マメ類など。

虫除け効果を利用して農薬を減らしたりできるので家庭菜園の野菜作りにも役立ちます。

関連記事
ニラと相性の良い植物は?【コンパニオンプランツの効果】

種類

【フレンチ】
マリーゴールド フレンチ
草丈は30cm前後。コンパクトな株で小輪の花をつけます。
主な品種:デュランゴ、ボーイ

【アフリカン】
マリーゴールド アフリカン
草丈が50cmほどになり大輪の花をつけます。
主な品種:タイザン、F1バニラ

【メキシカン】

細い切れ葉が特徴的で和名は「細葉孔雀草」。
花径2~3cmの小花をたくさん咲かせ、一重咲きの品種が多いです。
主な品種:レモンジェム、オレンジジェム

マリーゴールドの育て方

マリーゴールド寄せ植え

苗の植え付けは4~6月が適期。
霜の心配がなくなってからがよいでしょう。

地植えする場合は苗の間隔を20~30cm空けて植え付けます。

強い直射日光が当たっても大丈夫なくらい日光を好みます。

プランターや鉢植えは日当たりと風通しの良いベランダなど戸外に置きましょう。

半日は日光に当てるようにすると元気に育ちます。

水やり

鉢植えの場合、水やりは土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えましょう。

過湿になると根腐れするので乾燥気味にします。

地植えでは特に水やりの必要はありません。

肥料

固形肥料の置き肥を月1回与えます。

あるいは、1週間に1回の頻度で液体肥料を与えてもよいです。

チッ素成分の多い肥料を与え過ぎると葉ばかり茂って花つきが悪くなるので気を付けましょう。

真夏は必要ありません。

病害虫

立枯病、灰色カビ病、ハダニが発生することがあります。

立枯病は株元に水がたまったり風通しが悪いとでることがあるので注意します。

ハダニは夏の乾燥時に発生することがあります。

予防のためにときどき葉の表や裏から水をかけ洗い流すようにするとよいでしょう。

マリーゴールドの花を長期間咲かせるコツ

マリーゴールドのツボミ

花がら摘み

咲き終わった花(花がら)は、こまめに摘み取りましょう。

理由は、枯れた花をそのままにしておくと雨で濡れた時に花が腐ることがあるから。

また、種ができて栄養が次の花にいかなくなってしまうこともあります。

枯れた花をこまめに摘み取ることで次の花が咲きやすくなります。

切り戻し

フレンチ種は30℃以上の高温になる真夏は花数が減少したり咲かなくなることがあります。

そんな時は、草丈を1/2から1/3くらいの高さに切り戻しましょう。

秋に再び花を咲かせくれます。

茎葉の間引き

茎や葉が増えて混み合ってきたら内向きの茎や葉を切り取り風通しを良くしましょう。

風通しが悪くなると蒸れてしまい生育が弱まり枝が伸びなくなります。

その結果、開花も途切れてしまうこともあります。

風通しを良くすることは病気の予防にもなります。

マリーゴールドの栽培記録

マリーゴールド プランター

毎年、春に苗を購入して庭やプランターに植え付けています。

丈夫で育てやすく手間がかからないのでガーデニング初心者には嬉しい植物ですね。

放っておいても黄金色に輝くかわいらしい花が長い間楽しめます。

春はビタミンカラーで元気がでますし、真夏の暑い時期に咲いている様子をみると夏バテも吹っ飛びそうです。

種から育てることができますが初心者はポット苗から育てたほうが簡単でいいと思います。

春になるとホームセンターや園芸店でポット苗が販売されます。

値段も手頃なので鉢植え用、庭植え用と安心してたくさん買えるのが嬉しいですね。

関連記事
マリーゴールドの花が咲かない!原因と対策は?
春花壇に何を植える?初心者にも育てやすい花を紹介!

タイトルとURLをコピーしました