ヤグルマギク(矢車菊)の特徴と育て方

ヤグルマギク(矢車菊)

ヤグルマギク(矢車菊)は、丈夫で育てやすい初心者にもおすすめの植物です。

特徴と育て方について調べたことをまとめました。

スポンサーリンク

ヤグルマギクの特徴

ヤグルマギク(矢車菊)

ヤグルマギクは、ヨーロッパ原産、キク科ヤグルマギク属の一年草です。

【生育サイクル】
暖地では、秋にタネをまき、苗の状態で冬越し。
翌年の春に花を咲かせ、夏には枯れてしまいます。

寒冷地では、4~5月にタネまきをすると夏に花を咲かせます。

草丈:30~100cm
開花期:4~7月
花色:白、青、ピンク、紫、黒など

多くの品種があり、花色、草丈もさまざま。

花壇で楽しむなら草丈が低めの品種、切り花にするなら草丈が高くなる品種を選ぶとよいでしょう。

乾燥させても花の色があせないのでドライフラワーにも利用されます。

【名前の由来】
花の形が、こいのぼりを掲げる竿の先端につけられる「矢車」に似ていることから名付けられました。

英名の「コーンフラワー(cornflower)」は小麦畑やとうもろこし畑の近くに雑草として生えていることが由来です。

学名(Centaurea)から「セントーレア」と呼ばれることもあります。

※ヤグルマギクの仲間は一年草と多年草があります。
※セントーレアは多年草のヤグルマギクを指すのが一般的。宿根セントーレア、宿根ヤグルマギクとも呼ばれます。
※一年草のヤグルマギクは一年草セントーレアとも呼ばれます。

【ヤグルマギクとヤグルマソウは別の植物】
ヤグルマソウ(矢車草)
ヤグルマソウ(矢車草)は日本の山野に自生するユキノシタ科の多年草。

葉の形が矢車に似ていることが名前の由来となっています。

名前が似ているので混同されることが多いですがヤグルマギクとは別の植物です。

ヤグルマギクの育て方

ヤグルマギク

春に販売される苗を購入して育てると手間がかからず簡単です。

植え付け

日当たり、水はけ、風通しのよい場所で育てます。

ポット苗を植え付ける時は土を崩さないでそのまま植えます。

根を傷つけると枯れてしまうことがあるので注意しましょう。

水やり

地植えの場合は、必要ありません。

鉢植えの場合は、土が乾いたらたっぷりと与えます。

乾燥気味を好むので多湿にならないよう注意しましょう。

肥料

やせ地や荒れ地でもよく育つ植物なので、地植えでは必要ありません。

鉢植えでは、置き肥を月1回、または液体肥料を月2~3回施します。

多く与えると大きく育ちすぎて倒れやすくなります。

増やし方

タネまきで増やします。

花後にできたタネを採取したら密閉袋に入れて保存。適期にタネまきします。

枯れた株をそのままにしておけば、こぼれダネから発芽して自然と増えていきます。

病害虫

連作すると立枯病が出ることがあります。数年ごとに植え場所を変えると安心です。

害虫ではアブラムシが発生することがあります。見つけしだい早めに駆除します。

さいごに

ヤグルマギク

以前、ワイルドフラワーのタネをまいて育てたことがあります。

その中に含まれていたのがヤグルマギク。

きれいな花を咲かせてくれたので、今度はヤグルマギクだけ育ててみたいと思います。

そこで、特徴と育て方について調べてみました。

もともと雑草であったものを品種改良したので丈夫で手間がかからないのは嬉しいですね。

地植えなら苗を植え付けた後は放っておいても大丈夫そう。

関連記事
ワイルドフラワーのミックスシードで雑草対策【栽培記録】

参考サイト
ヤグルマギク – Wikipedia

タイトルとURLをコピーしました