ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ヤグルマギク(矢車菊)の育て方!種まき栽培のポイントは?

更新日:

ヤグルマギク(矢車菊)

ヤグルマギク(矢車菊)は、花壇や切り花に利用される一年草です。

種蒔きで栽培するポイントなど育て方を紹介します。

スポンサーリンク




ヤグルマギク(矢車菊)の特徴

ヤグルマギク(矢車菊)

キク科の耐寒性一年草、原産地はヨーロッパです。

「矢車」とは鯉のぼりのポールのてっぺんなどで風を受けて回っている風車のような部分のこと。

花の形がこの矢車に似ているところから「矢車菊」の名前があります。

セントーレア、コーンフラワーとも呼ばれます。

ヤグルマソウと呼ばれることもありますが正しい名前はヤグルマギクです。

ヤグルマソウ(矢車草)はユキノシタ科の別の植物。日本の山野に自生する植物で葉の形が矢車に似ています。

品種

ブラック・ボール、プリンセス、アザミヤグルマなどの品種があります。

草丈:30~100cm
花色:青,紫,赤,ピンク,白

花壇でも鉢植えでも育てられ切花やドライフラワーでも楽しめます。

花言葉:繊細・幸福感・優雅・繊細な心

ヤグルマギク(矢車菊)の育て方


【種子】切花用矢車草トーホクのタネ

丈夫で育てやすく、初心者にもおすすめの植物です。

関東以西の温暖地では秋に種まきします。
適期は9月、早春から開花します。

東北地方などの寒冷地では種蒔き適期は4~5月。花期は6~8月です。

プランターなどに蒔き、本葉が5~6枚になったら花壇に植えます。

庭に直接蒔いて間引きながら育ててもよいでしょう。

植え付ける場所は、日当たりと排水のよい場所を選びます。

やせ地でなければ、肥料はあまり必要としません。

チッソ肥料をやりすぎると伸びすぎて倒れてしまうので注意しましょう。

耐寒性は強いので冬も戸外が適しますが霜除けなどで防寒する方がよいでしょう。

さいごに

yagurumagiku

ヤグルマギクは春になると苗が販売されます。

初めて育てる人は種まきから育てるより苗からのほうがよいかもしれません。

ポット苗を植え付ける時は根を傷つけないように注意しましょう。

ワイルドフラワー

ちなみにヤグルマギクは丈夫で育てやすいのでワイルドフラワーとして育てられることもあるのだとか。

「ワイルドフラワー ミックスシード」にも含まれていることがあるようです。

関連記事
ワイルドフラワーの種まき時期と方法は?雑草対策に効果はある?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-1年草
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.