ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

初心者におすすめの春花壇に植える花は?手入れが簡単な植物を紹介!

更新日:

niwanohana

春になると園芸店やホームセンターには花苗がズラリと並び見ているだけでも楽しい気分になってきます♪

ガーデニングを始めるのにピッタリの季節ですね。

今回は、ガーデニング初心者におすすめの丈夫で育てやすく手入れが簡単な植物を紹介します。

春花壇に植える花に何を選ぶか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク




初心者におすすめの春花壇に植える花は?

ビオラ

パンジーとビオラは、花壇に植えたい代表的な春の花のひとつです。

花色が豊富で値段も手ごろ、春から夏までは元気に咲いてくれます。

咲き終わった花がらを茎のところから摘んでやると次々と花を咲かせてくれます。

病気にも強いので初心者にも育てやすい花です。

購入するときは、根元がしっかりとしていて黄色くなった葉や虫食いがない苗を選びましょう。

パンジー・ビオラの育て方

春花壇に植える花は手入れが簡単な植物がおすすめ

春から秋に花が咲く植物で育てやすいものには他にも次のようなものがあります。

・マリーゴールド
・ニチニチソウ
・センニチコウ
・サルビア
・アリッサム
・キンギョソウ
・ゼラニウム
・デージー
・ベゴニア
・ポーラチュカ

関連記事
マリーゴールドの育て方
ニチニチソウ(日々草)の育て方
センニチコウ(千日紅)の育て方
サルビアの育て方

春花壇に植える花まとめ

春花壇

今回紹介したのは、公園や学校でもよく見かけるお馴染みの植物です。

定番の植物には丈夫で育てやすい、手入れが簡単、値段が手頃というメリットがあります。

ガーデニングをはじめたばかりだと、どんな植物を、いつ、どのように植え付ければいいのか全く検討もつきませんよね。

パンジーやビオラ、マリーゴールドなど定番の花苗から始めてみてはいかがでしょうか。

また、同じ種類の植物で花色が違う品種を数種類育てるのもオススメです。

同じ種類なので手入れの仕方も同じ、管理が楽なのも魅力です。

ペチュニア

ペチュニアは春のガーデニングに欠かせない花のひとつ。

成長が早くて丈夫なので初心者にも向いています。

大輪~小輪、八重咲きなど園芸品種がたくさんあり毎年育てていてもあきません。

春になるとさまざまな花色のポット苗が園芸店やホームセンターで販売されます。

好みの花苗を見つけて育ててみませんか。

関連記事
ガーデニング初心者でも育てやすい夏から秋に咲く花
ガーデニング初心者でも育てやすい秋から冬に咲く花
ペチュニアの育て方!鉢植えの管理方法、ポイントは?
ペチュニアにはどんな種類がある?お勧めの品種を紹介!
ペチュニアの切り戻し時期と方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-季節のガーデニング作業
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.