アリ除け効果を期待!タンジーとヘンルーダの苗を購入【2016年】

タンジー・ヘンルーダ・エッチュウミセバヤ通販

アリ除け効果を期待してタンジーとヘンルーダというハーブ苗を通販で購入しました。

一緒に購入した紅葉する多肉植物「越中ミセバヤ」の開花の様子も紹介します。

タンジー・ヘンルーダ・ミセバヤの苗が到着

購入ショップ⇒園芸ネット プラス

丁寧に梱包され良い状態の苗が届きました。

タンジーの苗
※タンジーの苗

ヘンルーダの苗
※ルー(ヘンルーダ)の苗

越中ミセバヤの苗
※越中ミセバヤの苗

タンジーの苗はとりあえず花壇の空いている場所に地植え。

来年春以降、育ち具合をみて植える場所を移動させる予定です。

タンジーの生育状況はコチラの記事に書いています。
↓ ↓ ↓
アリが嫌いな植物というのは本当?タンジーの効果と育て方

ルー(ヘンルーダ)の苗は鉢植えにしました。

ネコが入り込む場所を見極めて、その場所に鉢植えを置くか、それとも地植えにするか。

こちらも来年春に決めるつもりです。

タンジーはアリが嫌いな植物

今年の春から初夏にかけて家の中にアリが入ってくることが何度もありました。

そのためタンジーをタネから育てようとしたのですが、ひとつも発芽せず失敗に…。

最初から苗を購入すればよかったですね。

秋から育てて来年の春に備えたいと考えています。

その時のようすはコチラの記事に書いています。
↓ ↓ ↓
アリが嫌いな植物というのは本当?タンジーの効果と育て方

ルー(ヘンルーダ)はアリ&ネコが嫌いな植物

オーストラリアではネコが嫌がる「猫寄らず草」して有名だと販売サイトでは紹介されていました。

ここ数年、近所の野良ネコたちが花壇に入り込むことはなかったのですが…。

今年になって庭のあちこちにフンをされるようになりました。

ネコも代替わりしたのかもしれませんね。

最近の若いネコには困ったものだとグチをいいたくなります。

これで庭に寄りつかなくなってくれるとよいのですが。

関連記事
100均の猫よけマットで野良猫対策!トイレ場所をなくする方法も紹介!

越中ミセバヤは紅葉する多肉植物

越中ミセバヤ

ミセバヤは以前から育ててみたいなと思っていた多肉植物です。

タンジー・ヘンルーダを扱っていた通販ショップで販売されているのを見つけたので一緒に購入しました。

ツボミ状態の苗が届いたので花と紅葉が楽しみ。

ミセバヤの花
※苗到着から20日後のミセバヤ。

ミセバヤ
※2016年11月19日。葉が色づいてきました。

ミセバヤ
※2016年11月28日。紅葉が進んできました。

ミセバヤ
※2016年11月28日。株元から新芽が出てきました。

ミセバヤ
※2016年12月4日。葉がオレンジ色になりました。

ミセバヤの株元に新芽
※2016年12月11日。葉はほとんど落ちてしまいました。

関連記事
ミセバヤの育て方

【2016年10月上旬の天候】
最高気温が20℃を下回り、最低気温も10℃以下と一桁になる日がでてきました。

数日前まで半袖で過ごしていたのがウソのようです。

北海道で雪が降り、岩手山では初冠雪というニュースが。

そろそろストーブの準備をしておいたほうがよいのかもしれません。

10月8日、三連休の初日は朝から雨が降って気温も上がりません。

最高気温が15℃前後と平年より5℃ほど低いです。

天気予報によると、ここしばらくは雨模様の日が続くとか。

一週間前に垣根の剪定をやっておいてよかったなと思います。

あと1ヶ月もすれば今年の庭仕事もお終いでしょう。

関連記事
アリを退治する方法!家の中に侵入するアリを駆除するには?
庭にできたアリの巣を駆除したい!薬剤を使わないアリ退治の方法は?
鉢植えにできた蟻の巣を退治する方法!植木鉢に蟻の巣が出来た我が家のケース

タイトルとURLをコピーしました