ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

雑記

梅の花はどんな香り?ジャスミンに似ているの?

投稿日:2009年2月2日 更新日:

白い梅の花

梅は、桜や桃よりも早く咲き、早春を告げる花として知られていますね。

古くから日本人に愛されてきた植物です。

現在は、花見といえば桜ですが、奈良時代では「梅」が花見の花だったそうですよ。

「馥郁(ふくいく)たる梅の香り」という表現があるくらい、よい香りがすることでも知られています。(馥郁とは、よい香りがただよっているという意味)

この記事では、梅の花の香りについて豆知識を紹介します。

スポンサーリンク




梅の花はどんな香り?

紅梅

梅は、中国が原産地で、奈良時代以前に遣隋使や遣唐使によって日本にもたらされました。

昔から愛されてきた花で、万葉集では百首以上が詠まれています。

植物では萩に次いで多いのだそうです。

「東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

菅原道真が大宰府に左遷されるとき、庭の梅の花に別れを惜しんで詠んだ歌は有名ですね。

歌の中で「にほひをこせよ(匂いおこせよ)」とあるぐらい、日本人には身近な香りです。

【梅の花の香りはジャスミンに似ている?】
梅の花の香りを知らない人に、どんな香りなのが説明するのは、むずかしいものですね。

「甘い」といわれでも、いまいちピンとこないと思います。

ちなみに、梅の花の成分は、ジャスミンやクチナシの香りの成分と同じものだとか。

ジャスミンやクチナシの花の香りを知っている人なら想像がつきやすいかもしれません。

梅の香りの香水も販売されているそうですから、
機会があれば、匂いを嗅いでみてはいかがでしょうか。

鉢植え花梅の香りを自宅で楽しむ

梅の花の香りってよいものですね。

我が家では、例年、花梅の鉢植えは庭に置きっぱなしにしています。

なので花が咲くのは4~5月ころ。

今年の冬は、ふと思いたって家の中に取り込んでみました。

そうしたら思いのほか早くツボミが膨らんで、なんと、お正月に開花!

梅の花の香りって、庭に置いていたときは、特に意識していませんでした。

今は、玄関に置いてあるので、ふと香りが漂ってくることがあります。

夜に梅の香りがすると、姿は見えないけれど

「自分はここにいますよ!」

と、梅が主張しているような気がして、なんだか趣がありますね~。

昔から梅が愛されてきたというのも、なるほど、と思います。

梅まつりの名所で花の香りを堪能

鉢植え一つでこれほど香りがするのてすから、梅の名所では、どれほどの香りがするものなんでしょうか。

北野天満宮、道明寺天満宮、太宰府天満宮、湯島天神など、
各地の天満宮は梅がシンボルとされています。

そのため梅の名所になっているところが多いですね。

【梅の花の香り、白梅と紅梅では違うの?】
白梅と紅梅では香りが違うそうです。

我が家にも白梅と紅梅の鉢植えはあるのですが、花の数が少ないので
香りの違いを嗅ぎ分けることができません。

香りの違いを実際に確かめてみるためにも、一度は梅の名所を訪れてみたいものですね。

ちなみに、赤い梅を「赤梅」ではなく「紅梅(こうばい)」と
書くことを不思議に思ったことはありませんか?

実は、「紅梅」という表現は、梅が生まれた中国に由来するものだそうです。

中国で「赤」は、赤裸々や赤貧といった悪いイメージを思い起こさせる文字なのだとか。

そのため、赤色を表現するときは、今でも「紅」という文字が使われているそうです。

梅の花の香り まとめ

いち早く春の訪れを知らせてくれる梅の花。

まず、梅が咲いて、次に桜、というのが一般的ですね。

でも、日本列島を北上するにつれて梅と桜が同時期に咲く地域もでてきます。

東北地方北部から北海道にかけては、梅も桜も一緒に楽しめる贅沢なお花見ができるんですよ。

私が住んでいる地域も咲く時期は一緒。

そんな訳で、今年のお花見は桜の花を楽しみつつ、梅の花の香りも意識して嗅いでみたいと思っています。

関連記事
鉢植え花梅の育て方|手入れや剪定の方法は?
鉢植えの梅の開花と大雪

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記
-,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.