ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策のほか管理人の栽培記録もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

原種シクラメンの花が咲かない!原因と対策は?

更新日:

coumu

原種シクラメン、コウム(コーム)を、昨年10月に楽天市場で購入しました。

11月にはツボミを付けたものの、いっこうに咲く気配はみられず…。

原種シクラメンの花が咲かない原因について調べてみました。

スポンサーリンク




原種シクラメンの花が咲かない原因は?

ネットで調べてみたのですが、原種シクラメンの花が
咲かない理由を見つけられませんでした。

一般に、ツボミがあるのに花が咲かない原因は、

どれかひとつというように特定できるものではありません。

日照不足だったり、環境の変化でツボミが枯れたりなど、
いろいろなことが考えられるということです。

ちなみに、我が家の原種シクラメン、

開花しないまま枯れてしまうのかな?と
諦めかけていたところ、ようやく咲いてくれました。

ここ数日、平年よりも気温が高めの日が続き、暖房なしの
部屋でも室温が上がったことが、開花した理由かもしれません。

とにかく、咲いてくれて良かった!
ホッと一安心しています。

原種シクラメン 育て方のポイント

原種シクラメンには、春咲き・秋咲き・冬咲きの品種が
ありますが、コウムは春咲きの品種です。

寒さ・暑さにも比較的強く、丈夫で育てやすい品種といわれています。

育て方は以下のことに気をつけるのがポイントだそうです。

・植え付ける時は球根の表面が土から出ないようにする
・夏は、風通しの良い涼しい場所に置く
・生育期と休眠期の水やりに気を付ける

⇒ シクラメンに関する記事一覧

2014年2月下旬の天候

2月最後の1週間は暖かい日が続きました。

日中の気温がプラスの5度前後となると雪融けのスピードが違います。

kakoi0225
2月25日撮影

kakoi0227
2月27日撮影

寒さが緩む数日前、実家の屋根雪下ろしをするべきか
迷っていたのですが、暖気のおかげで雪がどんどん融け、
消えてしまいました。

まだ、寒さや降雪には油断がならないのですが、
3月に入って、もうすぐ春が来ると思うと
気分的に楽になった気がします。

今冬は関東地方など普段雪が積もらない地域が
大雪となりました。

私が住んでいる地域では平年並み?の積雪量だったようです。

屋根雪下ろしの回数が昨冬は4~5回だったのに、今冬は1回しかやっていません。

寒さは厳しかったものの、積雪量が少ないのはありがたいですね。

庭の雪がとけてしまったら、ガーデニング作業もいよいよ始まります。

苗の植え付けや種蒔きなど本格的な作業がスタートするのは、
遅霜の心配がなくなる4月下旬になるのでしょうか。

その前に、今年の春花壇に何を植えようか、考えておかなくては
いけませんね。

関連記事
シクラメンの育て方(冬から春)室内での管理方法ポイントは?
原種シクラメンとは?特徴と初心者にも育てやすい品種を紹介!
ガーデンシクラメンと原種シクラメンの植え付けをしました

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-シクラメン
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.