ラベンダーのドライフラワーを冷蔵庫で作る方法

ラベンダーの花が咲き始めたので、ドライフラワー用に収穫しました。

labenda2014

ドライフラワーの作り方はいろいろあるようですが、冷蔵庫で乾燥させると茎の色が鮮やかに仕上がると聞いたので試してみることに。

冷蔵庫での作り方を調べてみたら簡単そうです。

紐で結んで、冷蔵庫のとびら側のポケットに洗濯バサミで留め、カサカサになるまで入れておけばOK。

とりあえず1週間入れたのを今日取り出してみました。

残念ながら、廊下で干してあるものと比べて、特に茎の色が鮮やかというわけではありませんでした。

もっときれいに仕上げるには、何かコツがあるのかもしれないですね。

rudobekia2014

2014年7月上旬、ルドベキア タカオ開花

7月の第1週目は、気温が平年より少し高め、晴れの日が多かったです。

スイセンノウは咲き終わり、かわってルドベキア タカオが咲きだしました。

草丈がどんどん伸びて1メートルを超え、ものすごい勢いを感じます。

昨年は、アメリカシロヒトリの被害にあって、満足に育たなかったのですが、まるで、そのウップンをはらそうとしているかのようです。

アメリカシロヒトリについては、発生のピークはこれからなので、まだまだ油断はできないのですが。

その他の植物も生い茂って、うっとうしいくらいになってきました。

害虫の発生を防ぐためにも適度に刈り込むなどして風通しをよくする作業をしていきたいと思っています。