ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策のほか管理人の栽培記録もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

ラベンダーの育て方!枯れる原因は?

更新日:

lavender01

ラベンダーは初心者でも育てやすいハーブといわれています。

しかし、育てていると突然枯れてしまうことも…。

この記事では、ラベンダーの基本的な育て方と枯れる原因について紹介します。

スポンサーリンク




ラベンダーとは|特徴

ラベンダーはシソ科の常緑樹で地中海沿岸が原産です。

花色は紫色がもっともポピュラーですが、紫や白、ピンク色の花が咲く種類もあります。

ラベンダーの種類は大きく5つに分けられます。
・イングリッシュ ラベンダー系
・ラバジン ラベンダー系
・フレンチ ラベンダー系
・デンタータ系
・レースラベンダー系

一般的に知られているラベンダーはイングリッシュ ラベンダー系で、
「トゥルー」「コモン」などと呼ばれることもあります。

この種類は耐寒性には優れていますが、高温多湿な夏は苦手です。

ラベンダーは乾燥した環境を好むので、水のやり過ぎには注意が必要です。

枯らしてしまう一番の原因は水のやりすぎです。

肥料はほとんど必要なく、与える場合も控えめにします。

ハーブティー・アロマセラピー・観賞用など、いろいろな楽しみ方があります。

ラベンダーは香りが虫除けの役目を果たすほか、
周りの植物にも虫がつきにくくなり、グランドカバーにもなります。

ラベンダー、基本の育て方

ラベンダー畑

日当たりと風通しのよい場所で育てます。

庭植えする場合は、水はけをよくするため、
盛り土をして地面よりも少し高い位置に植え付けます。

鉢植えで育てる時は、軒下に移動し、直接雨が当たるのを防ぎます。

用土はラベンダー用かハーブ用の専用土を使うと簡単です。

植え付け適期は、春と秋です。

挿し木で増やすことができます。
春に、枝先を長さ10cmほどに切って、赤玉土または日向土にさします。

ラベンダーの種類によっては、突然枯れてしまうことがあるので
挿し木をして増やしておくとよいでしょう。

開花後、そのままにしておくと株が消耗してしまいます。
早めに花を刈り取ったほうがよいでしょう。

花後は、草丈の半分くらいの位置に剪定します。

大株になると枝が込み合ってくるので、中のほうの込み合っている枝を
間引きます。

また、地際近くに垂れている枝があったら切って風通しをよくします。

ラベンダーが枯れる5つの原因

考えられる原因を紹介します。

・過湿
ラベンダーは乾燥した環境を好みます。
水はけが悪い場所で育てていると枯れる原因になります。
また、水を与えすぎて根腐れを起こすこともあります。

・蒸れる
枝が混みあうと風通しが悪くなり株が蒸れて枯れることがあります。

過湿とも関連しますが、梅雨時期の管理には気をつけましょう。

・切り戻し過ぎ
新芽まで切ってしまうと枯れてしまいます。

・根詰まり
鉢植えを植え替えしないと根詰まりで枯れることがあります。

・株が老化
株自体が古くなり枯れ込むことがあります。

初心者が育てやすいラベンダーは?

10年以上も前から、弘前市の北大通りの中央分離帯には
ラベンダーが植えられていて、毎年、春と秋に花を咲かせています。

延々と続く紫色の帯は、その距離なんと約千九百メートル!

花の時期になると新聞やテレビのニュースで紹介されるほどです。

気のせいか、分離帯がある付近の庭にはラベンダーを植えているところも多い気がしますね。

そんな訳で、ハーブを植えるなら、まずはラベンダーかな、と思っていました。

昨年、分離帯に植えられているのと同じイングリッシュ ラベンダー系の
ヒドコーテという品種の苗を植えてみました。

ところが、特に手入れもせず、放っておいたせいか花があまり咲きません。

剪定を行なうと新芽の数も増え花穂も多くなるということを最近知りました。

花後に剪定にチャレンジしてみようと思っています。

【追記】
購入した苗は「ヒドコーテ」と表示されていましたが
正しくは「ヒドコート」らしいです。

ラベンダー・ヒドコートはイングリッシュ系のラベンダー。
シソ科ラバンデュラ属の常緑小低木。
英名は Lavender 'Hidcote'。

葉はグレーがかった緑色。
濃い紫色の花穂をたくさんつけます。

ツボミが膨らんだ頃が一番香りが強いので、
ドライフラワーにするときは、花が咲く前に収穫します。

関連記事
ラベンダーの剪定時期と方法は?強剪定の適期はいつ?
ラベンダー ポプリの簡単な作り方!
ラベンダーのドライフラワーの作り方!冷蔵庫で乾燥させる方法とは?
ラベンダーリースの簡単な作り方!材料費0円で作る方法は?
ラベンダー畑の名所の見頃はいつ?関東で日帰りできるのは?
ラベンダーの種類と特徴!初心者が育てやすい品種は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ハーブ
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.