ローズマリーの特徴と育て方【枯れる原因と対策は?】

ローズマリーの花

ローズマリーはグラントカバーや虫除けなどガーデニングでも活用できる植物です。

特徴と育て方について調べたことをまとめました。

栽培していたローズマリーが枯れてしまったので原因と対策についても調べてみました。

スポンサーリンク

ローズマリーの特徴

ローズマリー

ローズマリーは、地中海沿岸原産、シソ科の常緑性低木。

たくさんの効果効能を持ち、古くから利用されてきたハーブです。

【効果効能】
抗菌・抗酸化作用、血行促進、アレルギー症状の緩和、リフレッシュ効果など

【用途】
●料理用:ハーブティー、肉や魚の臭み消し、料理の香りづけなど
●香料用:アロマテラピー、ポプリ、入浴剤など
●鑑賞用:生け垣、グラウンドカバー、トピアリーなど

樟脳(しょうのう)に似た香りが特徴です。

【樟脳とは】
英語でcamphor(カンファー)といいます。
虫除け効果があるので衣類の防虫剤としても利用されます。
アオムシが嫌う香りでもあるので害虫被害を防ぐコンパニオンプランツとしても使用できます。

樹形タイプによって3つに分類されます。

●立ち性(たちせい):上に向かってすっと枝を伸ばす
  2mになる品種もあり垣根に利用されることも多いです。

●匍匐性(ほふくせい):地面を這うように成長する
  約20~30cmくらいでグランドカバーとしてよく利用されます。

●半匍匐性(はんほふくせい):横にも上にも伸びていく性質
  ハンギングなど色々な用途に使えます。

基本的に花が咲くのは11月から5月にかけて。夏に開花する品種もあります。

樹高:20cm~2m前後
花色:青、青紫、白、ピンク

ローズマリーの育て方

ローズマリー

日当たり、水はけ、風通しの良い場所で育てます。

水やり

地植えの場合は植え付け直後や真夏以外は水を与える必要はありません。

鉢植えの場合は土が白っぽく乾いたら、たっぷり与えます。

湿気が苦手なため、水のやりすぎには注意しましょう。

肥料

肥料は特に必要ありません。

やせた土でも育つので植え付ける時に元肥を控えめに与える程度で十分です。

剪定

ローズマリー
剪定は毎年行いましょう。

地域にもよりますが4~6月ころが目安。

一般的に花が咲き終わって半月ぐらいからひと月後ぐらいが適期です。

花が付いた少し下、葉を残して切るのがポイント。

木質化している部分で切ってしまうと新しい葉が生えてきません。

枯れてしまうこともあります。

ローズマリーが枯れる原因と対策

ローズマリーの鉢植え

葉や茎が黄色く変色して枯れるのは、水の与え過ぎや根詰まり、病害虫が原因として考えられます。

水の与え過ぎ

水をあげすぎると根腐れを起こしてしまいます。

できるだけ早く植え替えを行いましょう。

根詰まり

何年も植え替えをしないでいると鉢の中が根でいっぱいになり新しい根の生長スペースがなくなります。

このような状態が「根詰まり」で、そのままにしていると枯れ始めることがあります。

新しい土を使って一回り大きな鉢に植え替えましょう。

病害虫の被害にあった

病気や害虫に強いですが、それでも害虫によって葉が黄色く変色することがあります。

さいごに:ローズマリーの冬越しに失敗した話

ローズマリー

ローズマリーの特徴と育て方、枯れる原因と対策について書きました。

グラントカバーにするために、ほふく性のローズマリーの苗を地植えしたのですが。

1年ほどで枯らしてしまいました。

調べてみた結果、防寒対策をしなかったのがいけなかったと考えています。

ローズマリーは成長すれば幹も太く強くなり耐寒性も増します。

しかし、マイナス5℃を下回るような寒冷地では霜に当たったり凍ってしまったりして株が傷んで枯れてしまうことがあるそうです。

寒冷地に住んでいますが、寒さに強いというので防寒対策をしませんでした。

冬の間は、雪に埋もれたまま。

雪解け後、新芽を出すことはありませんでした。

若い株だったので、霜が降りる前に鉢上げして屋内で冬越しさせればよかったのかもしれません。

虫除け効果があることは最近になって知りました。

今度は、立ち性タイプを育ててみようかと考えているところです。

タイトルとURLをコピーしました