ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

虫除け効果のある植物で防虫対策!ハーブを虫除けに使う方法は?

更新日:

蚊取り線香で虫除け

虫除けに効果がある植物をご存知ですか?

特にハーブ類には害虫が嫌う植物が多いのでベランダや部屋に虫が入ってくるのを防いでくれるのに役立ってくれます。

今回はセンテッドゼラニウム、蚊連草(蚊嫌草)など虫除け効果があるといわれる代表的な植物と栽培記録を紹介します。

スポンサーリンク




虫除け効果のある植物で防虫対策!


宿根草 選べる香りのゼラニューム10通りの香りをお楽しみください(センテッド ゼラニウム)1株

◆センテッドゼラニウム

日本でゼラニウムというと鮮やかな花を咲かせる植物のイメージが強いのではないでしょうか。

ゼラニウムには多くの種類があります。

その中で虫除け効果があると言われているのはセンテッドゼラニウムという品種です。

昔から香料を取るために栽培されてきた品種で人間には良い香りですが蚊は嫌がる香りです。

ちなみにヨーロッパの家の窓辺にゼラニウムの花が飾られているのは虫が侵入してくるのを防ぐ役割もあるからだそうです。

関連記事
ゼラニウムの種類と特徴!おすすめ品種は?
ゼラニウムの育て方!切り戻しや剪定の方法は?
ゼラニウムを挿し木で増やす方法は?

◆蚊連草(蚊嫌草)


読み方は「かれんそう」です。

ゼラニウムとシトロネラ草を交配して作られたハーブで害虫を寄せ付けない効果が高いと言われています。

「蚊取り草」「蚊遣り草」などの名前で販売されていることもあります。

関連記事
蚊連草(蚊嫌草)の育て方!虫除け効果がある置き場所は?

◆ラベンダー


人にとっては好ましい香りなのに虫が嫌いな香りのハーブはたくさんあります。

ラベンダーは、その代表格といえるかもしれませんね。

美しい花と良い香りが人気の植物ですが、この香りも虫除けになります。

特に蚊や部屋の中の小さな虫が嫌いな香りといわれ、夏の虫除けにピッタリです。

関連記事
ラベンダーの種類と特徴!初心者が育てやすい品種は?

◆タンジー


殺菌や防虫効果が高い植物です。

特にハエ除けとしての効果は抜群で家の周囲に植えておくとハエが室内に入りにくくなるといわれています。

また、アリ除けにもなるといわれています。

タンジーの栽培記録も紹介しています。
↓ ↓ ↓
アリが嫌いな植物というのは本当?タンジーの効果と育て方

◆タイム


一般的にハーブでタイムというと食用に使うコモンタイムになります。

料理やハーブティーに利用されることが多いお馴染みのハーブですね。

タイムには様々な効果効能がありますが、蚊・ダニ・ハエなどの虫除け、ゴキブリに対して忌避効果もあるといわれています。

タイムは品種によって生長の仕方が違います。

虫除け効果を期待して庭やベランダで育てる場合は植える環境に合う品種を選びましょう。

【立性】
立ち上がるように上に伸びていくタイプ。草丈は30cm以上になります。
代表的な品種はコモンタイムです。

【ほふく性】
這うようにして生長するタイプ。草丈は10cmくらいです。
花壇の縁取りやグランドカバーにもなります。
代表的な品種はクリーピングタイムです。

◆ピレスラム(除虫菊)


西南アジア原産、キク科の半耐寒性多年草です。

除虫菊という名前は花にピレトリンという殺虫成分を含んでいて虫除け剤として使われたことに由来します。

花がきれいなので切花にも庭植えにも利用できます。

ハーブを虫除けに使う方法

ハーブ水で虫除け

ハーブは、庭に植えたり、鉢植えを置いたりするだけでも虫除けの効果はあります。

とはいえ、市販の虫除けほど高い効果はありません。

殺虫ではなく寄せ付けないだけです。

家の中に虫が侵入するのを防ぎたい場合は次の方法を試してみるとよいでしょう。

ハーブ水をスプレーする

網戸や玄関など虫が侵入しやすい場所にハーブ水を作ってスプレーします。

ハーブ水の作り方は水の入った鍋にハーブを入れて弱火で15分ほど煮込めば完成です。

アロマオイルを水に数滴入れたものを使ってもよいでしょう。

ポプリを作る

乾燥させたハーブを袋に入れてポプリを作ります。

家の中で鉢植えを置けない場所に置いたりタンスに入れて虫除けに使います。

さいごに

ゼラニウム

今回は虫除け効果があるといわれる代表的な植物と栽培記録を紹介しました。

植物に虫除け効果があるといわれるのはピレトリン、シオベール、シトラール、カンファーなど虫が嫌がる香りを含んでいるからです。

これらは天然成分なので化学物質のように人体に危険ということはありません。

小さな子供さんがいるご家庭など天然のもので虫除けしたいと思っている方にはピッタリですね。

虫除け効果のある植物には可愛い花が咲くものもたくさんあります。

ラベンダーなら癒し効果もあります。

玄関やベランダに鉢植えを置くだけで室内に侵入してくる虫を防ぐ効果があるのは嬉しいですね。

我が家では、ラベンダー、タンジーを地植えで育てています。

毎年、株が増えて庭のあちことに植えているせいでしょうか、庭仕事の間、虫に悩まされることはほとんどありません。

猫を飼っているので窓辺に鉢植えを置けないのが残念ですが。

屋外の窓があるあたりに地植えか鉢植えを置けばいいかなと考えています。

関連記事
ミラクルニーム(インドセンダン)の育て方!虫除けに効果的な置き場所は?
猫避けに効果があるハーブとは?植物を使った猫よけ対策

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ハーブ
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.