ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

サボテン・多肉植物

寒さに強い多肉植物の種類とは?寒冷地での冬越し方法と寒さ対策

投稿日:2013年9月25日 更新日:

多肉植物の品種

多肉植物を育ててみたいけれど、寒冷地に住んでいるので寒さが苦手な多肉植物の冬越しが心配です。

「冬になると枯れてしまう」などという話をきくと、春になるのを待った方がよいのかな?と迷ってしまいますね。

ところが、寒さに強い多肉植物を選べば、寒い地域でも栽培は可能なのだそうですよ。

寒さに強い多肉植物の種類と冬場の育て方のポイントを紹介します。

スポンサーリンク




寒さに強い多肉植物の品種とは?

多肉植物の中には、最低気温5度まで耐えることができる耐寒性の強い品種もあります。

代表的な品種は以下の通り。

・ハルオチア属:ハルオチアブツーサ、十二の巻
・エケベリア属:白牡丹、パーティドレス
・セネシオ属:七宝樹、青涼刀
・セダム属:オーロラ、虹の玉、ミセバヤ

これらの品種は寒さには強いですが暑さには弱いです。
夏場は湿度の低い室内に置くなど管理に注意が必要です。

多肉植物の冬場の管理|寒さ対策はどうする?

寒さに強い品種でも、霜が降りる前に鉢植えを屋内に取り込みましょう。
気温が10度を下回る時期が目安です。

日中は窓辺など日の当たる場所に置き、夜は寒くなるので窓から離れた所に移動させます。

夜間の冷え込みが厳しいときは、段ボール箱や発泡スチロールの箱をかぶせて寒さ対策をします。

また、冬場は水やりを減らして乾燥気味に管理することがポイントです。

水やりの回数を減らすことで寒さに耐える状態が作りやすくなります。
1ヶ月に1度土を湿らせる程度に与えるか、全く水を与えなくても大丈夫です。

寒冷地で冬越しできる多肉植物を通販で購入

taniku0925

「寒さに強い」「紅葉する」多肉植物が欲しくてホームセンターや100円ショップを探してみたのですが販売されていませんでした。

専門店でないと置いてないのかな、ということでネット通販で注文したのが以下の5つ。

◆センペルビウム ゼリボリ
ベンケイソウ科センぺルビウム属 初心者向け
寒さにたいへん強い、春秋生育型のロゼットタイプの多肉植物

◆火祭り
ベンケイソウ科クラッスラ属 初心者向け
真夏の直射日光に強い。耐寒性もある
多肉の紅葉の代表格

◆虹の玉
ベンケイソウ科セダム属
寒さに強い
紅葉する

◆野ばらの精
エケベリア種
冬には強く、夏に弱い
紅葉する

◆大和美尼(ヤマトミニ)
ベンケイソウ科エケベリア属
暑さに強い。耐寒性は普通
紅葉する

改めて多肉植物の育て方を見ています。寒さはともかく、冬期間は日照時間が短いことが気になってきました。

初めての多肉植物、無事に冬越しできるでしょうか。

昨年100円ショップでサボテンを購入したときの様子はコチラ
冬に室内で楽しめる植物

関連記事
多肉植物センペルビウムの育て方
紅葉する多肉植物はどの種類?きれいに紅葉させるポイント

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-サボテン・多肉植物
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.