ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

シクラメンの植え替え時期と方法は?日常管理の注意点も紹介!

更新日:

シクラメンの植え替え

シクラメンの夏越しに成功したら植え替えを行いましょう。

休眠法と非休眠法の植え替え時期と方法、使用する用土や鉢、日常管理の注意点を紹介します。

スポンサーリンク




シクラメンの植え替え時期は?

シクラメンの植え替え
シクラメンの植え替えに適した時期は、8月下旬~9月中旬頃です。

生育が始まる前後に植え替えをすることで、秋以降にもまた元気に花を咲かせてくれるようになります。

植え替えをする前に、まず、球根の状態をチェックしましょう。

球根を触ってみて、硬くてしっかりとしていれば、無事に夏越しできています。

もし、ぶよぶよになっていたら球根は腐っているので、使えません。

残念ですが、諦めて処分してください。

シクラメンの植え替え方法は?

シクラメンの植え替え

休眠法でも非休眠法でも、植え替え時期は同じです。

ただ、植え替え方法は、少し違うので注意してください。

【休眠法で夏越し】
葉はついておらず球根だけの状態です。

球根を鉢から抜き取ったら、土を完全に取り除きましょう。

根を半分くらい切ってから植え付けます。

【非休眠法で夏越し】
夏の間もずっと根が動いている状態で葉がついています。

鉢から抜いたら、根鉢をあまりくずさず、表土を軽く落とします。

鉢底石を入れたあとに用土を入れ、球根を置きます。

さらに用土を足しながら、球根の上部が出るくらいに浅く植え付けます。

植え付け後は、球根や葉に直接かからないようにして、たっぷりと水やりします。

根を傷めないよう、ていねいに植え替えをするのがポイントです。

植え付け直後の2~3日は、半日陰で管理します。

その後、日当たりが良く、雨の当たらない場所に移動させましょう。

肥料は、9月の植えかえ後から6月中旬まで、液肥を7~10日に1回のペースで定期的に与えます。

シクラメンは花芽を沢山作り続ける植物なので肥料は欠かせません。

肥料が不足すると花も小さくなり、咲き終わりも早くなります。

シクラメンの植え替えに使う用土と鉢

シクラメン用の土を使うと便利で簡単です。

また、市販の鉢花・草花用培養土を使っても大丈夫です。

自分で配合するときは、赤玉土の小粒と腐葉土を7:3くらいの割合で混ぜたものを使用します。

この場合は、元肥として緩効性化成肥料を加えましょう。

植木鉢は、現在植えてある鉢よりも一回り大きな鉢を使用します。

シクラメンの植え替え注意点は?

一般に、球根の植え付けといえば、土の中に深く植えるものが多いですよね。

しかし、シクラメンの球根は深く植えてはいけません。

休眠した場合も休眠しなかった場合も、球根の頂部が土に埋まらないように浅く植えましょう。

具体的には、球根の3分の1は土の上に出た状態です。

また、植え付け後に水やりをする時は、球根に水が当たらないようにしましょう。

水がかかると腐ったり病気になりやすいです。

シクラメンの植え替えまとめ

sikura2008a

・植え替え時期は、8月下旬~9月中旬頃
・休眠法は用土を完全に取り除き、根を半分くらい切ってから植え付け
・非休眠法は根鉢をあまりくずさず、表土を軽く落とす程度で植え付け
・球根は浅く植える
・用土は新しいものを使う
・水やりをするときは球根に水がかからないようにする

◆シクラメンの夏越し、はじめての成功!
シクラメン

今まで、何度も失敗してきましたが、はじめて非休眠法で成功しました。

ところが、茎がヒョロヒョロに!

日光不足が原因と分かり、屋外の日当たりのよい場所に移動させました。

最近、出てきた新しい葉は、茎が伸びすぎることもなく、適正?な長さになってくれてホッとしているところです。

シクラメンの植え替えをしたことがないので、このまま育てようかと思っていたのですが…。

調べてみると、シクラメンは1年間も同じ鉢植えで育てていると、土の中の肥料分を使い切ってしまうのだそうですね。

なので、土自体も劣化しています。

新しい用土で植え替えてあげないと、来年も立派な花は咲かないのだそうです!

というわけで、シクラメンの植え替えに挑戦することにしました。

元気に育って花をたくさん咲かせてくれるといいですね。

関連記事
シクラメンの育て方(冬から春)室内での管理方法ポイントは?
シクラメンの夏越し方法!休眠法と非休眠法とは?
シクラメン夏越し後、新しい葉が徒長した原因は?
初めて夏越し成功!シクラメンが開花しました
シクラメンの夏越し二度目の成功!植え替えをする

⇒ シクラメンに関する記事一覧

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-シクラメン
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.