ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです

楽して楽しむガーデニング

ゼラニウムを挿し木する時期と方法は?失敗しないポイントを紹介!

更新日:

ゼラニウム

ゼラニウムの切り戻し剪定をしたら切り取った枝を使って挿し木で増やしてみましょう。

ゼラニウムを挿し木する時期と方法、失敗しないためのポイント、栽培記録(挿し木)を紹介します。

スポンサーリンク




ゼラニウムを挿し木する時期と方法

ゼラニウムの花

ゼラニウムの挿し木の適期は4~6月と9月中旬~10月です。

挿し穂に選ぶ枝は先端に新芽が付いていて、比較的茎が太くがっしりとしたものを選びましょう。

7~8cmの長さで切り、土に挿す部分になる下の方の葉を落とします。

目安として開いている葉を3~5枚くらい残します。

土を湿らせてから割り箸などで土に穴を開け水はけのよい土に挿します。

この時、必ず節がある部分を土に挿しましょう。

用土は市販のさし芽・種まきの土を使用すると簡単です。

明るい日陰で乾かさないように管理すると2~3週間で発根します。

ゼラニウムの挿し木を失敗しないポイント

ゼラニウムの葉

【時期】
春と秋が適期ですが春に行ったほうが成功しやすいかもしれません。

春に挿し木をして秋に鉢に植え替えをするというパターンです。

秋でも問題ありませんが寒冷地だと急に冷え込むこともあるので室内で管理をしたほうがよいと思います。

【挿し穂】
一般に剪定した茎をそのまま挿しても成功しますが、腐ってしまうこともあります。

切り口を半日ほど乾かしてから挿したほうが成功率は上がるといわれています。

【用土】
培養土は肥料が配合されているので挿し木には向きません。

ゼラニウムの栽培記録【挿し木をしました】

zerariumu

鉢植えでゼラニウムを育てています。

購入した時に咲いていた花が終わった後、どうしたらよいのか分からず放っておいたら花が咲かなくなりました。

2年くらいは、そのままにしておいたでしょうか。

今年の春、一念発起して剪定と植え替えをして緩効性の肥料を与えてみました。

再び、花が咲いてくれるようになったのは、嬉しかったですね。

剪定した枝を挿し木して、もう一鉢増やすことも出来ました。

用土は、小粒の赤玉土と庭土を混ぜたものを使いました。

15cmくらいの鉢に剪定した枝を3本さして午前中だけ日が当たる場所に置きました。

水やりは1日に1回程度。

ほとんど手をかけなかったのに根付いたうえに花まで咲くなんて思ってもいませんでした。

挿し木をしたのが5月の始め。

2ヶ月半で花が咲いたことになります。

思ったより簡単に根付いたのでビックリです。

関連記事
ゼラニウムの種類と特徴!人気のおすすめ品種は?
ゼラニウムの育て方!切り戻し時期と方法は?
植物で虫除けできるって本当?忌避効果があるのはどのハーブ?
蚊連草(蚊嫌草)の育て方!虫除け効果がある置き場所は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-宿根草
-, ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.