ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

宿根草

福寿草の育て方!花後の手入れ方法は?

投稿日:2008年1月15日 更新日:

福寿草

福寿草は早春に黄色の花を咲かせ、春の訪れを感じさせてくれる植物ですね。

この記事では、福寿草の花後の手入れ方法など育て方のコツを紹介します。

スポンサーリンク




福寿草とは|特徴

福寿草

福寿草はキンポウゲ科の多年草です。

別名、元日草、長寿草、朔日(ついたち)草、福神草などと呼ばれます。

縁起の良い名前から、お正月用の盆栽や鉢物としても人気がある植物ですね。

ちなみに、この時期に出回る苗は促成栽培されたものです。

福寿草の育て方

福寿草の花は日光が当たると開き、日が沈むと閉じる性質があります。

そのため、日の射さない場所では花が開きにくくなってしまいます。

福寿草の鉢植えは、できるだけ日の当たる窓辺などに置きます。

耐寒性は強い植物ですが、凍らせないように注意しましょう。

水やりは、鉢土が乾いたらたっぷり与えます。

肥料は、花後~地上部がなくなる6月頃まで月に一回ほど1000倍液肥を与えましょう。

花がらは、こまめに摘み取ります。

花が咲き終わった頃から、鉢は半日陰へ移します。

梅雨の時期になると地上部は枯れて、休眠に入るので、それ以降は日陰で育てます。

根の生育が非常に旺盛なので、浅鉢に植えられているものは、夏には根が充分張れる
ような深さがある鉢に植え替えたほうが、その後の生育がよいです。

地植えする場合は、夏は日陰になるような場所を選びます。
落葉樹の下などがよいでしょう。

夏は地上部が消えてしまうので、植えた場所が分からなくなってしまわないよう、
しるしをつけておきます。

福寿草は毒草!誤食の症状は?

福寿草には毒があるので、誤食に気をつけましょう。
全草、特に根茎に強い毒性があります。

花が咲いているときは間違えることはないようですが、

・地面から芽を出したばかりの頃はフキノトウと似ている
・葉は、山菜の一種によく似ている
ということで誤って食べると中毒を起こすそうです。

誤食した場合、数時間以内に激しい腹痛を伴う嘔吐の症状があらわれます。

普通に触ったりする分には、何も問題はありません。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-宿根草
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.