ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

福寿草の育て方!植え替えや増やし方、花後の手入れ方法は?

更新日:

福寿草

福寿草(フクジュソウ)は早春に黄色の花を咲かせ、春の訪れを感じさせてくれる植物ですね。

縁起の良い名前からお正月用の盆栽や鉢物としても人気があります。

今回は、福寿草の特徴、育て方、植え替え、増やし方、花後の手入れ方法を紹介します。

スポンサーリンク




福寿草の特徴

福寿草

福寿草はキンポウゲ科の多年草です。

別名、元日草、長寿草、朔日(ついたち)草、福神草などと呼ばれます。

古くから日本人に愛でられてきた植物で江戸時代からいくつもの品種が受け継がれてきている古典草花になります。

春に花を咲かせ葉が成長し夏になると地上部はなくなってしまいます。

地上部のある期間は比較的短くスプリング・エフェメラルの一種といえるかもしれません。

フクジュソウ(エダウチフクジュソウ)・キタミフクジュソウ・ミチノクフクジュソウ・シコクフクジュソウの4種類があります。

関連記事
スプリングエフェメラルとは、どんな花?意味や種類を紹介!
カタクリの育て方!花が咲くのはいつ?山菜として食べられるって本当?
キクザキイチゲは、どんな花?アズマイチゲとの違い・見分け方は?

福寿草の育て方

福寿草

福寿草の花は日光が当たると開き、日が沈むと閉じる性質があります。

そのため、日の射さない場所では花が開きにくくなってしまいます。

地植えする場合は、夏は日陰になるような場所を選びます。
落葉樹の下などがよいでしょう。

花が咲く早春は落葉樹の葉が出る前なので日当たりがよいです。

花後の時期になると落葉樹の葉が伸びてくるので福寿草は木漏れ日が当たる明るい日陰で育つことがてぎるというわけです。

室内で管理するときはできるだけ日の当たる窓辺などに鉢植えを置きます。

耐寒性は強い植物ですが、凍らせないように注意しましょう。

水やりは、鉢植えの場合、土が乾いたらたっぷり与えます。

地植えの場合は特に必要ありません。

花がらは取り除きましょう。

そのままにしておいて種がつくと株が弱ることがあります。

花が咲き終わった頃から鉢は半日陰へ移します。

梅雨の時期になると地上部は枯れてしまい休眠に入るので、それ以降は日陰で育てましょう。

肥料は、花後~地上部がなくなる6月頃までの間、月に1回ほど1000倍液肥を与えます。

夏は地上部が消えてしまいます。

地植えでは植えた場所が分からなくなってしまわないよう、しるしをつけておくとよいでしょう。

福寿草の植え替えと株分けによる増やし方

福寿草

植え替えは休眠期の9~10月が適期です。

地植えの場合は植え替えの必要はありません。

鉢植えの場合は、2年に1回を目安に植え替えをします。

古い土を落とし、新しい土で植え付けます。

まず、鉢から株を抜くと根が長く伸びていると思います。

この根を切り詰めないで長いままで植え付けるのがポイントです。

ただし、黒ずんだ根は古くなった根なので切ってもかまいません。

【増やし方】
植え替えるときに株分けの作業も一緒に行います。

あまり小さく分けてしまうと、十分に生育しなかったり枯れてしまうことがあります。

あまり小さく分けずに、手で分かれる程度にしたほうがよいでしょう。

根についている芽を確認して、1株に5芽ほどつくようにするといいです。

福寿草は毒草!誤食の症状は?

福寿草

福寿草には毒があるので、誤食に気をつけましょう。
全草、特に根茎に強い毒性があります。

花が咲いているときは間違えることはないようです。

ただし
・地面から芽を出したばかりの頃はフキノトウと似ている
・葉は、山菜の一種によく似ている
ということで誤って食べると中毒を起こすそうです。

誤食した場合、数時間以内に激しい腹痛を伴う嘔吐の症状があらわれます。

普通に触ったりする分には、何も問題はありません。

さいごに

有名な福寿草群生地には、福島県喜多方市や長野県松本市などがあります。

斜面に福寿草の花がたくさん咲いているようすは見事でしょうね。

機会があれば訪れてみたいと思っています。

見頃の時期には福寿草まつりなどイベントが開催されるそうですよ。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-宿根草
-, ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.