ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

庭木

ツツジの育て方!植え替え時期や方法は?肥料を与える時期はいつ?

投稿日:2008年4月10日 更新日:

この記事では、ツツジの鉢植えの植え替え時期や方法、
肥料を与える時期についての基本を紹介します。

スポンサーリンク




ツツジとは|特徴

ツツジはツツジ科ツツジ属の植物の総称です。

一般的に、ヤマツツジやキシツツジ、モチツツジ、
サツキなどの常緑から半常緑性の野生種やそれらを
改良した園芸品種のことをツツジと呼ぶ場合が多いです。

日本には様々なツツジが自生しています。

万葉集にも詠まれるなど古い時代から親しまれてきました。

今でも多くの家庭や公園にツツジが植えられていること
からも身近な植物のひとつといえるでしょう。

花色や樹姿などの異なる原種や園芸品種がたくさんあり、
常緑性・半落葉性、落葉性のものがあります。

多くの品種は耐寒性が強く、丈夫なので初心者でも育てやすい植物です。

ツツジの育て方

ツツジは庭植え、鉢植え、どちらでも楽しめます。

日当たりが良く、水はけが良い場所で育てましょう。
日陰で育てると花つきが悪くなります。

鉢植えの場合は鹿沼土、地植えの場合は庭土に腐葉土や
完熟堆肥をすきこんで、根より大きめに掘ったところに
高めに植えます。

植え付けは、常緑性は3月から開花時期と9月~12月。
落葉性は2月~3月と11月~12月が最適です。

花芽は7月~9月にかけて新芽の先端につくられるので、
花の終わった直後に刈り込みを行って樹姿を整えると
翌春に綺麗に咲きます。

水は乾いたらたっぷりと与えます。

病害虫はアブラムシ、ツツジグンバイムシハダニなどが
春から秋に発生します。

定期的に薬剤散布をすると効果的です。

花の終わった直後と9月頃の2回油かすに粒状の
化成肥料を与えます。

挿し木で増やすことができます。

ツツジの名所おすすめは?

桜のお花見が終わったら、次はツツジの花を見に行く
という人はおおいかもしれませんね。

全国各地にツツジの名所があるので、家族でツツジ見物に
出かけるのもいいですね。

青森県のツツジの名所といえば、大鰐町の茶臼山公園が有名です。

5月中旬~6月上旬の見頃には40数種類、総数約1万5000本以上を
数えるツツジが咲き誇るんですよ。

ツツジは、放っておいても枯れませんが、手入れが
行き届くと見違えるような美しい花を咲かせるとか。

我が家のほったらかしにしている庭植えのツツジも、
きちんと手入れをして美しい花を咲かせてみたいものですね。

関連記事
ツツジの剪定時期はいつ?剪定して小さくする方法は?
ツツジの花が咲かないのは剪定が原因?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-庭木
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.