ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

庭木

ツツジの剪定時期はいつ?剪定して小さくする方法は?

投稿日:2008年4月12日 更新日:

ツツジの花を来年も咲かせるには剪定時期がポイントです。

また、育ちすぎたツツジを小さくするには剪定作業が欠かせません。

今回は、来年も花を咲かせるための剪定時期と方法、
ツツジを小さく剪定するコツを紹介します。

スポンサーリンク




ツツジの剪定時期はいつ?

ツツジは、4月~5月頃にかけて花を咲かせる植物です。

花が終わりかけのころに新芽が出て、夏ごろに伸びた新芽の先に
翌年花となる芽(花芽)ができます。

花が終わってから翌年の花芽ができるまでの期間が短いので、
剪定は早めに行うことが大切です。

目安としては、花が終わってから1ヶ月くらいの間に行うとよいでしょう。

次の花芽が出てしまってから剪定をすると、花芽をうっかり切ってしまい
来年の花はまったく期待できなくなってしまいます。

ツツジの花が咲かない理由として、一番多いのは剪定時期が原因だそうですよ。

ツツジは刈り込み剪定で小さくする

ツツジに限りませんが、刈り込んで大きさを
維持する植木は、基本的には、前年度の位置まで
刈り込まないと大きさは維持できません。

刈り込み前と刈り込みが終わった状態では、
その差は10センチくらいはあるかもしれません。

そんなに刈り込んで大丈夫?と心配になるかもしれませんね。

しかし、前年度の位置までというとそれくらいにはなるようです。

では、大きくなりすぎたツツジを小さくしたいという場合は
どの程度、刈り込めばよいのでしょうか?

強めの剪定を行う必要があります。
ただし、ツツジの強剪定をしてもよいのは、
1年のうち花後すぐの時期だけです。

樹勢が弱い品種の場合は、数年かけ徐々に小さくしたほうが
無難かもしれません。

花を翌年も咲かせるためのポイント

花が咲き終わったら、できるだけ早めに剪定しましょう。

できれば1~2週間以内に終わらせてしまうのがよいです。

初夏以外の時期に「伸びているから…」と思って剪定
してしまうと、来年花が咲かなくなるので気をつけましょう。

剪定後の掃除も忘れずに

刈り込み剪定が終わった後の掃除も忘れてはいけません。

落ち葉なども取り除きながら、刈りカスや内側にあって
刈り込めなかった花柄も取り除きます。

枯葉や刈りカスを放置すると、病害虫の温床となったり、
内側からの芽吹きを妨げてしまいます。

初心者では、剪定よりも後片付けや掃除のほうに時間を
とられるかもしれません。

時間に余裕をもって剪定作業をしましょう。

ツツジの剪定まとめ

大きくなりすぎたツツジを小さくするには、
刈り込み剪定をするのがよいそうです。

とはいえ、始めて刈り込み剪定をする場合は、切りすぎる事に
ためらいがあって、どうしても手加減しがちです。

しかし、そうやって刈り込みを手加減していては、
大きさを維持することはできません。

思い切って必要な深さまで刈り込みましょう。

春から夏にかけての時期なら、しばらくすると
きれいに生えそろいますから、大丈夫ですよ。

関連記事
ツツジの育て方!植え替え時期や方法は?肥料を与える時期はいつ?
庭木の剪定で病害虫が防げる?樹木を剪定する理由!
庭木の剪定を自分でする!剪定に必要な道具は何?
夏の庭木の剪定方法!真夏の剪定は木が枯れるって本当?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-庭木
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.