秋になりギボウシの葉が黄色に紅葉

9月に入ったばかりだというのにギボウシの中には葉色が黄色に変わり始めた株もでてきました。

gibosi0902
※2015年9月2日撮影

gibosi0903

翌日には、枯れ始めています。

たった1日でこの変化。枯れるスピードが早すぎます。

gibosi-ha

まるで絵画みたいに色の変化が美しいですが、うっかりして見逃すことが多いです。

この後、枯れた葉を刈り取ってしまう時にラベルを立てておこうと思っています。

春になると何を植えていたのか忘れてしまい、スコップでグサリ!という失敗をしたことがあるので…。

ギボウシは黄葉?紅葉との違い

黄色でも「紅葉」という言い方でよいのかな?と、気になったので調べてみました。

狭義には、赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、これらを厳密に区別するのが困難な場合も多く、いずれも「紅葉」として扱われることが多い。

引用元:ウィキペディア 紅葉

ちょっと違和感を感じますが、黄色に変わった場合ても紅葉といって問題ないみたいです。

斑入り品種のギボウシは紅葉が遅め

gibosi9gatu

庭の別の場所に植えている斑入りの品種は、まだまだ枯れる様子もなく緑色がキレイなまま。

品種や植えている場所で枯れる早さには、ずいぶんと差があるものですね。

2015年9月上旬の天候・庭仕事

この1週間、気温は平年並みか平年より低めでした。

最高気温が25度前後。最低気温は18度くらいだったでしょうか。

大気の状態が不安定で、晴天かと思っていたら、突然の豪雨といった日が二日ほどありました。

今日(9月6日)の日曜日は、あいにくの曇り空でした。

でも、暑からず寒からず、庭仕事をするには丁度よい天気でしたね。

花が咲き終わったアスターと千日紅の片付け。

そして、ラベンダーの挿し木、サクラソウの植え替え、鉢植えのアッツ桜を地植えしました。

生垣の剪定

ikegaki

そろそろ生垣を剪定する時期になりました。

毎年、自分で刈り込みをしていたのですが、今回は植木屋さんにお願いしました。

さすが、プロ。

キレイな仕上がりです。

⇒ ギボウシに関する記事一覧

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ