ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

小菊の育て方!鉢植え栽培のポイントは?挿し木(挿し芽)の時期と方法も紹介!

更新日:

小菊

小菊は日本で昔から親しまれてきた植物で庭植えでも鉢植えでも育てることができます。

今回は、一般家庭で小菊を鉢植えにして楽しむ方法と日常管理、挿し芽で増やす方法を紹介します。

スポンサーリンク




小菊の種類

菊は改良された地域によって和菊と洋菊に分けることができます。
和菊:日本で作られた品種
洋菊:アメリカやヨーロッパで作られた品種

さらに、和菊は花の大きさで次の3つに分けられます。
◆大菊:18~20cm以上
◆中菊:9~18cm
◆小菊:9cm未満

つまり、小菊とは和菊の中で小さい花を咲かせる種類のこと。

山菊とも呼ばれます。

花型は丁字、平弁、サジ弁などがあり豊富な花色があります。

懸崖仕立ての小菊

菊花展や菊まつりで懸崖仕立ての小菊を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

盆栽仕立てにすることも多いですね。

小菊の盆栽

一般家庭では鉢植えや庭植えで手軽に育てて楽しめ、切り花、お供え用の花として利用されます。

秋に花を咲かせる品種が多いですが初夏に花を咲かせる早咲きタイプや年末年始に花を咲かせる寒咲きタイプもあります。

関連記事
洋菊の種類と特徴、育て方!翌年も草丈を低くしたままで開花させる方法は?

小菊の育て方と日常管理

オレンジ色の小菊

鉢に植え付ける

適期は6月から7月中旬ころです。

ポット苗で販売されている菊苗を購入したらビニールポットから苗を取り出して鉢に植え付けます。

根が長すぎる場合は適度な長さに切り詰めたほうがよいでしょう。

用土は、市販の菊の培養土を使うと簡単です。

自分で作る場合は、赤玉土4、腐葉土4、山砂1程度でブレンドすると水はけがよくて適度に水持ちのよい土になります。

まず、鉢に鉢底網を入れたらゴロ土を入れ、その上に鉢の中頃まで用土を敷きつめます。

次に、鉢の真ん中に菊の苗を入れたら、苗のまわりに残りの土を入れましょう。

根を押えないよう気をつけながら指先で用土を強めに押さえるのがポイントです。

日常管理

日当たりの良い屋外の場所に置いて育てます。

ただし、夏場は直射日光が当たらない半日陰に移動させてください。

寒さには強いため屋外でも冬を越すことができます。

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。

摘芯をすると枝数が増え花の数が多くなります。

※摘芯とは成長芽といわれる先端の芽を摘み取ることです。

菊を摘芯する理由とは?摘芯の意味や適した時期と方法を紹介!

花が咲き終わったあと地上部は枯れますが新しい芽が伸びてきます。

鉢を軒下など霜が直接当たらない所へ移動して冬越しさせます。

水やりは芽が枯れない程度に与えましょう。

春になったら新しい芽を植え付けます。

関連記事
菊(キク)の育て方!植え付け時期と方法は?
菊の冬至芽の育て方!株分け・植え替え・挿し芽にする方法は?

小菊の挿し芽をする時期と方法

小菊は挿し芽で増やして毎年楽しむことができます。

適期は4~6月上旬ころ。

本葉が5~6枚ついた茎を4~5cmにカットして土に挿します。

挿し芽の方法についてはこちらの記事に書きました。
↓ ↓ ↓
菊の冬至芽の育て方!株分け・植え替え・挿し芽にする方法は?

鉢植え小菊の栽培記録

kogiku

小菊の鉢植えをもらいました。

実家の親は植物を育てるのが趣味で、増やすのが上手!

この小菊も挿し芽で増やしたものだそうです。

気がついたら我が家にある植物の3分の1くらいは、こうやってもらった植物でした。

茶色系と紫系、そして黄色という花色の組み合わせが秋を感じさせますね。

現在、我が家のお盆咲きの菊と晩秋に咲くタイプの菊はすべて地植え。鉢植えにしているものはありません。

菊は連作しないほうがよいそうですが鉢植えなら毎年植え替えることになります。

寒くなったら屋内に取り込んで楽しめます。

こうしてみると鉢植えにして楽しむのもいいなぁと思いますね。

通販で菊苗を買うメリット

今まで苗はホームセンターで実物を見て買うことが多かったです。

今年はネット通販でも何回か購入してみました。

植物を通販で買うのは最初不安でしたが、実際、利用してみたら便利なものですね。

通販で購入するメリットは豊富な種類の中から好きなものを選べることだと思います。

ところで、近所にあるホームセンターで販売されている菊苗は豊幸園のラベルがついているものが多いです。

【菊の豊幸園】」のショップが楽天市場にあるのですが、大菊、小菊、スプレー菊など定番から変わり咲きの菊まで種類が豊富。

初心者向けに育てやすい菊のセットも販売されていて、どれを選ぶか迷うほどです。

機会があれば利用したいと考えています。

関連記事
早咲き菊苗を通販で購入
菊の花後の手入れ方法は?来年も花を咲かせるための栽培ポイント!
キクの病気・害虫を防ぐ方法は?(ハモグリバエの被害にあう)
8月咲きスプレー菊・小菊の生育状況2017(2回目の摘芯)

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-キク
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.