アリ退治 アリは害虫じゃないけれど…

アリ
夏に室内にアリが入り込みちょっとした騒ぎになりました。

1階の洗面所と2階の子供部屋です。特に不思議なのは2階、窓を締め切っているのに見つかるのは決まって窓枠付近。

外の壁を登ってきた訳ではないようだし…。ということは壁の中???

とりあえずアリを見つけ次第、殺虫剤をスプレーして応急処置しました。食べ物はないのに何が目当てで入ってくるのやら。

その後、家の周りでアリの巣と進入経路を発見。アリ用殺虫剤で退治して一件落着です。使用したのは粉末タイプでよく効きました。

そんな理由で夏の間はアリに対して神経質になっていて、アリの巣を見つけたら即退治してました。

アリは不快害虫?

アリは室内に入り込んだりするので不快害虫と呼ばれたりしているようです。アリ自体は植物には直接害は与えませんが、害虫のアブラムシと共生関係にあり天敵から守ったりします。

その反面、アリは青虫などの害虫も餌として運んでいくので役にたってくれる面もあるのですね。

自分にとって害をなさないのであれば、やたらめったらに退治するのも考え物だなと思うようになりました。

家の中に侵入されるのだけは勘弁願いたいところなので、家の周りだけはアリの駆除を徹底するつもりですが、それ以外の場所では、あまり気にしないようにするつもりです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ