アリを退治する方法!家の中に侵入するアリを駆除するには

アリ
夏に家の中にアリが入り込み、ちょっとした騒ぎになりました。

一体、どこから侵入したのでしょうか?

この記事では、アリが侵入する原因と駆除方法、我が家に侵入したアリの退治方法を紹介します。

アリ退治!家の中にアリが侵入した原因と対策

一般に、家の中に侵入してくるのは、小さくて茶色のアリであることが多いそうとか。

我が家の場合もそうでしたね。

体長が3㎜くらいなので、少しの隙間からでも侵入してしまいます。

なので、壁に穴があったり、サッシに隙間があると簡単に侵入してしまうわけです。

その他にも、外の植物の植木鉢を取り込んだときに一緒に入り込む可能性もあります。

植木鉢の土に巣を作っていた場合、冬越しのために室内に取り込んだ植木鉢から春になってアリが大発生することもあるそうですよ。

【アリが家の中に侵入するのを防ぐには】
壁の穴やサッシの隙間をふさぐ
砂糖などは密閉
床に食べこぼしを放置しない

といったことが必要になります。

ちなみに、植木鉢のアリ退治ですが、家の中に取り込む際は、熱湯を土に掛けるとよいそうです。

熱湯を掛けたら植物が枯れてしまうのではないか心配ですが、植物の根基でなければ大丈夫みたいですよ。

ただ、どんなに気を付けていても、絶対に家の中に侵入してこないという保証はありません。

家の中でアリを発見して駆除した後は、アリの通り道を消すことが大事です。

アリは蟻酸というものを出して餌までの通り道にニオイをつけるのだそうです。

というのも、アリは目がほとんど見えないため。嗅覚が発達しているので、このニオイを頼りに次々とやってくるのです。

なので、通り道を消してしまえばよいということなんですね。

薬剤を使うという手もありますが、ホームセンターで売っているアルコールスプレーが手軽で効果あるそうですよ。

我が家ではアリ退治に殺虫剤使用

アリを発見したのは、1階の洗面所と2階の子供部屋です。

特に不思議なのは2階、窓を締め切っているのに見つかるのは決まって窓枠付近。

外の壁を登ってきた訳ではないようだし…。ということは壁の中???

とりあえずアリを見つけ次第、殺虫剤をスプレーして応急処置しました。

食べ物がないのに何が目当てで入ってくるのやら。

その後、家の周りでアリの巣と進入経路を発見しました。アリ用殺虫剤で退治して一件落着です。

使用したのは粉末タイプでよく効きました。

そんな理由で夏の間はアリに対して神経質になっていて、アリの巣を見つけたら即退治してました。

アリは不快害虫?

アリは室内に入り込んだりするので不快害虫と呼ばれたりしているようです。

アリ自体は植物には直接害は与えませんが、害虫のアブラムシと共生関係にあり天敵から守ったりします。

その反面、アリは青虫などの害虫も餌として運んでいくので役にたってくれる面もあるのですね。

自分にとって害をなさないのであれば、やたらめったらに退治するのも考え物だなと思うようになりました。

もっとも、家の中に侵入されるのだけは勘弁願いたいところです。

なので、家の周りだけはアリの駆除を徹底するつもり。

それ以外の場所では、あまり気にしないようにすることも必要なのかもしれませんね。

関連記事
植木鉢に蟻の巣が出来た!退治する方法は?
アリの侵入を予防する方法は?(庭がアリの巣だらけで駆除した話)
アリが嫌いな植物というのは本当?タンジーの効果と育て方