ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ミョウガの保存方法!冷凍すると保存期間はどれくらい?

更新日:

収穫したミョウガ

ミョウガは冷凍保存できることをご存知ですか?

家庭菜園でたくさん収穫して使い切れない場合は冷凍保存すればムダになりません。

今回はミョウガの保存方法を紹介します。

スポンサーリンク




ミョウガの保存方法【冷凍】

ミョウガ

食感や風味は少し落ちますが、丸ごとでも、刻んでも冷凍できます。

2ヶ月は保存が可能です。

刻んだミョウガは、自然解凍してもシャキシャキ感は残っているので、薬味向きです。

丸ごと冷凍したものは解凍するとミョウガから水気が出て使う時にベチャッとするので加熱調理向きといえます。

使用目的に合わせた形で冷凍するのがポイントです。

【手順】
・ミョウガを洗い水気をふきます。
・縦切りやみじん切りにします。
・1回に使い切る分量をラップでまきます。
・フリーザパックに入れ冷凍庫へ。
【解凍方法】
凍ったままでも調理が可能です。
味噌汁などには、そのまま入れて大丈夫です。
薬味に使う場合は、自然解凍で食べられます。

再冷凍はできないので使う分量だけ解凍しましょう。

ミョウガの保存方法【冷蔵】

ミョウガ

基本的にミョウガは冷蔵庫に保存します。

方法は、次の2つがあります。

①ぬらしたキッチンペーパなどで包み、ポリ袋に入れて保存。3日くらいで使い切るようにしましょう。

②タッパーにミョウガと水を入れフタをします。水は毎日替えたほうが保存期間が長くなります。1週間くらい保存できます。

秋ミョウガを収穫しました

myouga02

9月中旬になってボチボチ出てきた我が家のミョウガ。

下旬になってようやく本格的に20個ほど収穫できました。

ミョウガ

ミョウガは育てるのがとても簡単な野菜です。

一度、育ててみると、スーパーで売っているのをみても買おうという気がしませんね。

値段的にも、家庭菜園で育てるほうが絶対お得です。

ミョウガ

我が家では、刻んで味噌汁に入れる、キュウリと酢の物、甘酢漬けというのがミョウガの食べ方の定番です。

今年は収穫量がそれほど多くありませんでしたが、たくさん取れて使いきれないときは、冷凍保存を試してみたいです。

今回は、味噌汁と甘酢漬けでいただくことにしました。

関連記事
ミョウガ(茗荷)の育て方!収穫時期や方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-家庭菜園
-, ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.