ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

観葉植物が葉焼けした!原因と対処法は?

投稿日:2008年8月11日 更新日:

葉焼けしたクンシラン

観葉植物を日当たりが良い場所に移動させしたら、
葉が茶色くなってしまった経験はありませんか?

観葉植物の葉焼けの原因と対処法を紹介します。

スポンサーリンク




観葉植物の葉焼けの原因

葉焼けは、日光が強すぎて葉が傷む状態です。

強い直射日光に当たったときなどに起こります。

葉が傷んで茶色や黒色に変色してしまったり、
ひどいときには、乾燥して枯れ落ちてしまうこともあります。

植物には日光は欠かせませんが、種類によっては真夏の日光が
強すぎて、葉焼けを起こすものも少なくありません。

葉焼けを起こすのは、日陰を好む植物に多いです。

また、日光を好む植物の場合でも、室内から急に夏の強い光に
さらされると焼けてしまうことがあります。

屋外に出したいときには、徐々に明るい場所に移動させるようにしましょう。

明るい場所に十分慣らしてから屋外に出すと葉焼けしにくくなります。

観葉植物の葉焼け対処法

葉焼けして色が変わってしまった葉は、元に戻りづらく、
戻らないことも多いようです。

葉全体が焼けてしまった場合、取り除いた方が良いでしょう。

一部分が焼けた場合は、きれいな部分を残し、カットします。

秋でも葉焼けは起きる!

葉を切り取ったクンシラン

自宅で育てているクンシラン。

昨年、葉焼けさせてしまいました。

春からずっと、屋外の明るい日陰に置いていました。

秋になって日差しも弱まったから…と、日当たりに移動させたんですね。

そうしたら、葉先半分が見事に茶色!

切り取らなくてはなりませんでした。

ずっと屋内で育てている観葉植物なら、なおさら
葉焼けには注意しないといけませんね。

関連記事
クンシランの葉が変色!葉焼けを防ぐ方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-観葉植物
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.