ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

シソ(紫蘇)の育て方!プランター栽培のポイントや収穫時期は?

更新日:

siso2

シソ(紫蘇)はスーパーで手軽に買える野菜です。

でも、プランター栽培すれば初夏から秋にかけて新鮮なシソを使うことができるので重宝しますよ。

今回はシソを種から育てる方法や収穫時期、保存方法を紹介します。

スポンサーリンク




シソの特徴と栄養

青ジソと赤ジソ

シソは中国原産のシソ科の一年草です。

種類には、葉が緑色の「青ジソ」、紅紫色の「赤ジソ」、葉の表が緑色で裏が紅紫色の「片面ジソ」などがあります。

※青ジソは「大葉」とも呼ばれます。

栄養的には、βカロテン、カリウム、葉酸、ビタミンKなどが含まれています。

また、シソ特有の香り成分ペリルアルデヒドには抗菌作用や食欲を増進させる作用があります。

1回の摂取量は少ないため栄養面での大きな期待はできないでしょう。

育て方や栄養価的には品種による大きな違いはありません。

薬味や刺身のつま、パスタ、天ぷらなどに使用されるほかハーブとしての薬効や作用もあるといわれています。

関連記事
青ジソの育て方!保存方法や青ジソジュースの作り方は?

シソの育て方・プランター栽培

青ジソ

シソは、種もしくは苗から育てます。

種まきは4~5月が適期です。発芽率が高いので種からでも簡単に育てられます。

種は、ばら蒔きをします。

発芽したら間引きして最終的に株間を20~30センチにしましょう。

間引いた物は芽シソとして利用できます。

プランターでもよく育ち、長期間安定した収穫ができます。

2株あれば充分使えるでしょう。

大きな株に育てたいなら深さが20cm以上あるプランターがおススメです。

1株だけなら8~10号鉢を使ってもいいです。

草丈が15~20cmくらいになったら茎先端の生長点である芽先を摘み取ります。

この作業をすることで葉が増えて収穫量を増やすことができます。

追肥は、有機液肥を10日に1回程度与えます。

シソの収穫時期と方法

青ジソ

6月下旬、草丈が30cmくらいになったら収穫できます。

シソは、葉や芽、花・穂・実のすべてが食べられます。

成長した葉「大葉」はもちろん、

・発芽したばかりの芽ジソ
・花が開きかけた花穂ジソ
・花穂が実を結び始めた穂ジソ
・実ジソ

が楽しめますよ。

シソはどこから収穫?

青ジソ

葉は下のほうから順次収穫していきましょう。

穂は1穂に5~6個ほど開花したころに収穫して穂ジソとして利用します。

花穂を全部収穫してしまうと種ができません。

種を採る場合は、翌年の事を考えて花穂を少し残しておきましょう。

シソ収穫後の保存方法

一度に消費しきれないほど収穫できた時は冷凍・冷蔵で保存しておきましょう。

◆冷凍庫で保存
シソを1枚ずつ洗って水気を拭き取りジップロックなどの袋に重ねて入れたら空気を抜いて冷凍庫に入れます。

2~3ヶ月は保存できます。

使う時は袋を軽くたたいて細かくなったものを混ぜたり振りかけたりします。

◆冷蔵庫で保存
キッチンペーパーを濡らして軽く絞りシソをのせてふんわりと包みます。

さらに上からラップで覆うと乾燥が防げて10日程度は風味を損なわず食べることができます。

シソの栽培記録

siso1

土質も特に選ばず、病気に強く、どこでも発芽してくれます。

一度、種をまいたら、こぼれ種で毎年あちこちから芽をだすようになりました。

庭の隅に数株育てると、毎年、収穫ができて便利ですよ。

関連記事
ホウレンソウの育て方!種まきの時期と方法は?
ラディッシュの育て方!牛乳パックやペットボトルで栽培するコツは?
キュウリの栽培方法!摘心や支柱の立て方は?
インゲンの育て方!種まき時期と方法は?
ミニトマトの育て方!摘芯やわき芽かきの方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-家庭菜園
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.