アスター(エゾギク)の特徴と育て方【栽培記録】

アスター(エゾギク)の花

アスター(エゾギク)は夏から秋にかけて色とりどりの花を咲かせる植物です。

開花時期がお盆と重なるため仏花として栽培されることも多いですね。

特徴と育て方、栽培記録をまとめました。

スポンサーリンク

アスター(エゾギク)の特徴

アスター(エゾギク)の花

アスターは、中国北部原産、キク科の一年草。

春にタネを蒔くと夏~秋にかけて花が咲き、その後は枯れてしまいます。

小菊に似ていることから別名「エゾギク」とも呼ばれます。

草丈:15~90cm
開花期:7~8月
花色:赤、青、紫、黄色、白など

咲き方は、一重咲きや八重咲き、ポンポン咲きなど様々あります。

夏の切花、特に仏花として利用されることが多いです。

ちなみに、宿根アスターや孔雀アスターは、名前に同じアスターとありますが違う植物です。

アスター(エゾギク)の育て方

アスター(エゾギク)の花

日当たりと水はけの良い場所を好みます。

連作を嫌う植物です。

地植えの場合、5~6年は同じ場所で育てるのは避けましょう。

酸性土を嫌うので植え付ける2週間くらい前に石灰を混ぜ込んで中和しておくとよいです。

鉢植えでは市販の培養土を使うと便利です。

草丈が高くなってくると風で倒れやすくなります。

大きくなる前に支柱を立てておきましょう。

タネまき

適期は3~5月。発芽適温は15~20℃。

移植を嫌うのでビニールポットや育苗トレイにタネを蒔きます。

※春遅くに蒔く場合は、直接、花壇に蒔いてもかまいません。

用土を入れた箱やポットは、あらかじめ水やりをしておきます。

6cmポットに2~3粒を目安に蒔いたら5mmくらい土をかけます。

10日前後で発芽するので、それまで土が乾燥しないように管理します。

発芽後は間引いて育てます。

本葉が5~6枚くらいになったら株間15~20cmで植え付けます。

鉢植えの場合は18cmサイズの鉢なら3株くらいが適当です。

水やり

地植えの場合は、特に必要ありません。

鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら、たっぷりと与えます。

肥料

開花するまで1ヶ月に1回液肥を与えます。

鉢植えは、元肥に緩効性化成肥料を混ぜこんでおけば追肥はしなくても大丈夫です。

害虫

アブラムシやヨトウムシが発生することがあります。

定期的に薬剤を散布して予防するとよいでしょう。

アスター(エゾギク)の栽培記録

2014年、タネをもらったので育ててみることにしました。

庭に直蒔きできるとタネの袋に書かれていたので、庭にパラパラと…。

あまり期待はしてなくて、水やりのほかは放置していたのですが、お盆の時に咲いてくれて重宝しました。

それに味を占めて、2015年も同じように蒔いてみました。

アスターのツボミ
2015年8月22日
8月下旬に入ったというのに、まだ開花しそうにありません。

自宅のアスター
2015年9月2日。
ようやく満開になりました。

こんなふうにキレイに咲いてくれると毎年育ててもいいかなと思います。

ただ、連作を嫌うということなので、次回は植える場所を変えるか、鉢植えにする必要がありそうです。

さいごに

アスター(エゾギク)の花

アスターの特徴と育て方、栽培記録を書きました。

【2年続けて育ててみた感想】
・発芽率が良い
・肥料を与えず放っておいてもちゃんと育つ
・特に病害虫の被害がなかった

これで、仏花がたくさん必要なお盆の時期に咲いてくれたら、いうことなしですが。

天候の影響もあるでしょうし、開花時期が多少ずれるのはしかたありません。

秋彼岸のお墓参り用と思えば、ちょうどよいでしょう。

ちなみに、育てやすい植物だと感じたのは東北地方で育てたせいかもしれません。

原産地は冷涼な気候だそうです。

関連記事
仏花の栽培!お盆や彼岸のお墓参りにおすすめの育てやすい植物は?

タイトルとURLをコピーしました