マンリョウの実が落ちた理由2015

manryou20150925

マンリョウの実が赤くなる前に落ちています。花後、実になってから、ポロポロと落ち始め、今はこんな状態です。

おそらく半分は落ちてしまったでしょう。

実の付き方が、まばらでスカスカした感じになっています。

同じ失敗をしないために、考えられる理由について書いておきます。

マンリョウの実が落ちたのは冬越し失敗が理由?

昨年、鉢植えを屋外で冬越しさせました。もしかしたら、そのとき、寒風に当たったダメージから回復できていないのかもしれません。

とりあえず、春に植え替えをして様子を見ていました。

幸い、枯れることもなく、花も咲いてくれたので大丈夫だろうと安心していたのですが。

こんな風に、実が落ちてしまったことはなかったので、ビックリしてしまいました。

マンリョウを養生させる

マンリョウを元気にさせるには、残っている実をすべて取ってしまったほうが養生になるのかもしれません。

ただ、もう一度、実生からマンリョウを育ててみたいと思っています。

なので、できれば実が赤くなってから取ってしまいたいのです。

迷った結果、今日、なっている実の半分を取ってしまいました。

残りの実は赤くなってから、全部取ってしまい、タネまきしたいと思います。

2015年10月、爆弾低気圧襲来!

ochiba

先週は、ぐっと冷え込みました。最高気温が20度以下の日もあり思わずストーブをつけたくなったくらいです。

10月1日から2日にかけて、元台風21号が爆弾低気圧となって襲来。

一度、日本から遠ざかったのに、低気圧となって再びもどってるとは、想像もつきませんでしたね。

低気圧といっても実際は台風と同じようなもの。県内は強風に見舞われました。

小中学校は休校となったところも多く、リンゴの落下、建物の被害、交通の乱れ、など大きな影響がありました。

それに比べれば、我が家の庭の被害は微々たるもので、落ち葉だらけになったくらいです。

とにかく、これが台風による被害の最後かと思っていたら、まだ、台風が発生しているとか。

台風22号と23号です。

22号は大陸方面に進む見込みということで、問題なし。

でも、台風23号のほうが日本に接近する可能性があるということです。

週末が危ないということですから、連休の天気が荒れるかもしれません。

進路がそれてくれることを祈るばかりです。

マンリョウ関連記事(日付の古い順)
マンリョウ(万両)の育て方
縁起の良い植物、マンリョウの花言葉の意味・由来
2008年ガーデニング作業の成果(シャコバサボテン・マンリョウ・シクラメン)
マンリョウをタネまきで増やす方法
鉢植えマンリョウの実が落ちる原因(2013年)
実生マンリョウの生育順調!2回目の植え替え
マンリョウの実が落ちた理由2015 ⇒ いま見ている記事
マンリョウの鉢植えにキノコが生えてきた!