ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

球根植物

ヒヤシンスの花が咲いた後、球根はどうする?来年も花を咲かせる方法

投稿日:2015年3月8日 更新日:

水栽培のヒヤシンス

水栽培のヒヤシンスは、花が咲き終わった後の管理方法が分からず、
処分してしまったという経験はありませんか?

花後のヒヤシンスの球根を来年も楽しむための方法を紹介します。

スポンサーリンク




ヒヤシンスの花が咲いた後の管理方法

ヒヤシンスは、花が枯れてきたら花がらを手で摘み取りましょう。

花がらを摘む理由は、タネができて球根を弱らせないためです。

全ての花が咲き終わったら、地植えにするか、
改めて鉢に植え替えしします。

咲き終わったからといって、花茎ごとばっさり切ると
切り口から雑菌が入って腐ってしまうこともあるので
注意しましょう。

花茎は、自然に枯れるまではそのままにしておきます。

葉も養分をつくるために必要なので切り取りません。
枯れるまでそのままにしておきます。

植え付けたヒヤシンスの葉が枯れるまでの間は、
ひっかり日に当てて土が乾いたらたっぷり水を与えます。

葉が枯れてしまったら、掘り上げて冷暗所で保存します。

10~11月ごろ、同じサイズの鉢か庭に植えつけます。

来年もヒヤシンスの花を咲かせるポイントは?

hiyasins0308

ヒヤシンスの花が咲き始めました。

ツボミ状態のヒヤシンスを買ってきたのは
バレンタインのころなので3週間くらい経ったでしょうか。

ネコにかじられた葉っぱがちょっと痛々しい…。

来年も花を咲かせることができたらいいなと思って
今回、調べたことを忘れないように書いておくことにしました。

花が咲き終わったら、庭植えする予定です。

manryou20150308

昨日(2015年3月7日)は、晴れて良い天気でした。

最高気温が平年より3度以上も高い7.7度。3月下旬並みの気温です。

陽気に誘われて外に置きっぱなしにしていた鉢植えを
日当たりのよいところへ移動させました。

冬の間、室内に取り込んでいた一昨年に比べると、
どの鉢植えも葉の色つやが悪くなっています。

実生から育てているマンリョウに至っては葉の色が赤くなってました。

紅葉した訳ではないでしょうから、ダメージがかなり大きかったのかもしれません。

aoki20150308

アオキも葉に黒い点々がついてます。

寒さには強い植物ばかりなので屋外でも問題はなかったはず。

ただ、雪囲いもしないで放置してたので、
強い風や吹雪などが原因かもしれないですね。

次の冬も屋外に置くのであればスダレなどで
風除けをする必要がありそうです。

◆2015年3月上旬の天候
積雪は79センチまでに減りました。

3月に入ってからは平年よりも気温が高めの日が多く、
雪もほとんど降ってないので毎日3~5センチほど
融けている計算になるでしょうか。

日陰は雪の山ですが、日当たりの雪の融ける
スピードには目を見張るものがあります。

買い物に自転車が使えるようになって春らしくなってきました。

このまま順調に暖かくなってくれたら嬉しいですね。

関連記事
ヒヤシンスの育て方!地植えや水栽培のポイントは?
ヒヤシンスの季節と記録的な大雪 カテゴリ:雑記

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-球根植物
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.