ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ワイルドフラワーの種まき時期と方法は?雑草対策に効果はある?

更新日:

ワイルドフラワー

雑草対策として何か植物を植えたいと思ったら、ワイルドフラワーの種を蒔いてみるのもよいかもしれません。

グランドカバーとして植えると地面いっぱいに様々な花が咲き、雑草を抑制できるといわれています。

公園などで利用されることも多いそうです。

今回は、ワイルドフラワー(ミックスシード)の種まき方法と時期、雑草対策のために実際に種まきして育ててみた感想を紹介します。

スポンサーリンク




ワイルドフラワーとは、どんな植物?

一般的に、ワイルドフラワーの種は、乾燥に強くグランドカバー向きの草丈の低い1年草と多年草を混合したものが販売されています。

そのため、いろいろな花が四季を通して咲くのだとか。

タキイのワイルドフラワー、ハイドロカラーミックスの説明をみると以下のような植物の種が入っているそうです。

・西洋ノコギリソウ
・ディモルフォセカ
・ハナビシソウ
・ガザニア
・アリッサム
・シレネ
・クローバー

雑草の代わりにワイルドフラワーが花を咲かせるので後から生えてくる雑草を抑える効果が期待できるといわれています。

多年草はもちろん、1年草でも、こぼれ種で翌年も楽しむことができるそうです。

高速道路の法面や一般の道路沿い鉄道沿い、河川敷、 町や団地の空き地などでも利用されているそうです。

ワイルドフラワーの種は、ホームセンターや通販サイトで販売されています。

楽天市場 ⇒ 【種子】ワイルドフラワーハイドロカラーミックスタキイのタネ

ワイルドフラワーの種まき時期と方法は?

ワイルドフラワー

【種まき時期】
春まき:3月中旬~5月上旬
秋まき:9月下旬~11月上旬

【蒔き方】
種を蒔く前に、砂利や雑草を取り除き、良く耕しておきましょう。

あらかじめ元肥として緩効性肥料を施します。

ばら蒔きにします。発芽率が落ちるので、少し多めに蒔くとよいでしょう。

発芽までの間と生育初期に乾燥が続くようだったら水やりが必要です。

雑草対策にワイルドフラワーを育てた感想

ワイルドフラワーの種を空き地などの雑草対策として蒔いているという話を聞いたことがあります。

種を蒔くだけで、あとは勝手に芽が出て、花が咲くのであれば、楽でいいですよね。

そこで、今年、初めてワイルドフラワーの種まきをしてみました。

wildflower01

wildflower02

wildflower03

wildflower04

発芽した後、放置していると雑草も生えてきます。

雑草を取ってしまえばよいのですが、どれが雑草で、どれがワイルドフラワーなのか?

判断つかないという困ったことになりました。

ある程度、生長すれば雑草との区別がつくだろうと放置しているうちに草取りが面倒になってしまい放置状態に…。

結果的には、雑草とワイルドフラワーの混植状態になりました。

いろいろな花が咲いて、確かにキレイだったんですけれどね。

全体的にヒョロヒョロと育ってしまって雨が強く降ったら倒れてしまいました。

最後に

結論として、ワイルドフラワーをきれいに咲かせようと思ったら、ある程度の手入れは必要ということが分かりました。

雑草対策に、あまり効果がなかったかなと思って育て方を確認してみたら、

一度雑草の芽を発芽させ、
更にその雑草を枯らしてから
草花の種をまくといいでしょう。

という表記が!

この作業が抜けていたことが雑草対策にならなかった原因のようでした!

来年、再チャレンジしてみようかなと考えています。

関連記事
草取りに適した時期はいつ?効率的に雑草対策をする方法!
雑草だらけの庭の手入れは?雑草対策6つの方法!
スギナの効果的な駆除方法!除草剤を使わずに根絶できる?
雑草堆肥の作り方!自宅で簡単に作る方法と利用方法は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑草対策
-, , , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.