ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

ラベンダーのドライフラワーの作り方!基本の簡単な方法と冷蔵庫で乾燥させる方法

更新日:

ラベンダーのドライフラワー

自宅で育てているラベンダーの花がたくさん咲いたら収穫してドライフラワーを作ってみませんか?

基本の簡単な作り方と冷蔵庫で乾燥させて作る方法、実際に作ってみた感想を紹介します。

スポンサーリンク




ラベンダーのドライフラワー、基本の作り方

ラベンダーのドライフラワー

ドライフラワーの基本の作り方はとても簡単。

ハンギング法といって、逆さに吊るして乾燥させれば出来上がりです。

キレイに作るポイントは、ラベンダーを刈り取るところから始まります。

ラベンダーは2分咲きから満開になるちょっと手前のものを摘み取りましょう。

満開になったものは乾燥させるとポロポロと落ちてしまいます。

それから、茎についている葉も取ったほうがよいでしょう。

実際に葉がついたままの状態で乾燥させて作ったことがありますが、乾くと葉が落ちてしまいました。

ラベンダーを束にしたら麻ひもやビニールひもなどで縛りハンガーなどに吊るします。

直射日光が当たらない風通しのよい場所で乾燥させましょう。

ラベンダーのドライフラワーを冷蔵庫で作る方法

ラベンダーのドライフラワー

冷蔵庫でドライフラワーができるなんてビックリですよね。

どうして冷蔵庫で作ることができるのでしょうか?

【冷蔵庫の中は乾燥している】

冷蔵庫の中は乾燥しているので食材をしまうときはラップなどして密閉するようにしましょう!

という話、聞いたことがありませんか?

むずかしい仕組みは抜きにして、結論からいえば、

冷蔵庫の中が乾燥するのは温度と湿度と気圧が低いことが理由なのだそうです。

少量なら冷蔵庫の空きスペースに吊るして作ることができますね。

冷蔵庫の野菜室に新聞紙に乗せて寝かせても作れるみたいですよ。

メリットは茎の緑が鮮やかに残ること。

デメリットはたくさん作るのには向いていない。乾くまでに時間がかかる。

ラベンダーのドライフラワーを冷蔵庫で作ってみた

ラベンダーの束を紐で結んで冷蔵庫のとびら側のポケットに洗濯バサミで留めてみました。

カサカサになるまで入れておけば出来上がりです。

試しに冷蔵庫に1週間入れてみました。

廊下に吊るしてあるものと比べてみましたが、特に茎の色が鮮やかというわけではありませんでした。

きれいに仕上げるには、何かコツがあるのかもしれませんね。

2014年7月上旬の天候&開花した植物

rudobekia2014

7月の第1週目は、気温が平年より少し高め、晴れの日が多かったです。

スイセンノウは咲き終わり、かわってルドベキア タカオが咲きだしました。

草丈がどんどん伸びて1mを超え、ものすごい勢いを感じます。

昨年は、アメリカシロヒトリの被害にあって満足に育ちませんでした。

まるで、そのウップンをはらそうとしているかのようです。

アメリカシロヒトリについては、発生のピークはこれからなので、まだまだ油断はできないのですが。

その他の植物も生い茂って、うっとうしいくらいになってきました。

害虫の発生を防ぐためにも適度に刈り込むなどして風通しをよくする作業をしていきたいと思っています。

関連記事
ラベンダー ポプリの作り方と使い方!ポプリを効果的に使うには?
ラベンダーリースの簡単な作り方!材料費0円で作る方法は?
ラベンダー畑の名所の見頃はいつ?関東で日帰りできるのは?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ハーブ
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.