ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

ギボウシ

ギボウシの花が咲かない!大きくならない!原因と対策は?

投稿日:2012年9月19日 更新日:

ギボウシは、丈夫で育てやすいといわれる植物です。

しかし、実際に育ててみると悩みや困ったことが
起きることは少なくありません。

「花が咲かない」「大きくならない」原因として
考えられることや対策について紹介します。

スポンサーリンク




ギボウシの花が咲かない原因と対策

【日光不足】
開花に必要な日照時間は1日に2時間以上といわれています。

【株分けの大きさ】
あまり細かく株分けしすぎると株が若返り、
成長期に入ってしまうので花をつけません。

2~3年そのまま育てていれば、花をつけるようになるといわれています。

【鉢植えの場合の根詰まり】
オオバギボウシやタマノカンザシなど葉が大きい
ものは特に根詰まりを起こしやすいです。

早春に大きめの鉢に植え替えをしましょう。

ギボウシが大きくならない原因と対策

gibousi0903

我が家では、今年の春にギボウシの株分けしました。

同じように分けたつもりでしたが、生長するにつれて大きさに差が…。

枯れてしまったわけではないので、来年になったら
どの株も同じくらいの大きさに育つかなとは思っているのですが。

ギボウシが大きくならなかったのは、分ける時に
細かく分けすぎてしまったのかもしれません。

今年、失敗したのは「葉焼け」です。

半日蔭で夏の西日が当たる場所ではないのですが、
晴れの日が多く、日射も強かったのが原因かもしれません。

斑入りのギボウシの苗を購入したいのですが、ホームセンターでは
販売されていませんでした。


おぎはら植物園

楽天市場で探しているところですが、いろいろあって目移りしてしまいますね。

葉色と株の大きさで選ぶつもりでしたが、葉焼けしにくい品種も
加えようかと思っています。

⇒ ギボウシに関する記事一覧

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-ギボウシ
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.