ポインセチアの葉が黄色になる理由

スーパーの園芸コーナーでは、たくさんのポインセチアの鉢植えを見かけるようになりました。クリスマスまで、あと1ヶ月弱ですね。

poinnsetia2013

子供も大学生になり我が家は大人ばかり。ここ数年、特にクリスマスの飾りもしていなかったのですが、今年は、一鉢買ってクリスマス気分を味わうのもいいかなと思っています。

とはいえ、ずっと昔、子供が小さい頃に、ポインセチアでは失敗しているので買うのをためらう気持ちもあります。

ポインセチアの葉が黄色くなってしまったり、葉がしおれて落ちてしまったりということがあり、結局枯らしてしまいました。

ポインセチアの葉が黄色くなる理由

一般的に考えられる理由としては次のことがあります。

・日光不足
・水不足
・水の与えすぎ
・温度不足

また、ポインセチアの葉が落ちる原因には「日光不足」「水不足」の他に「肥料不足」「温度不足」が考えられるそうです。

青森でポインセチアを育てるときに気をつけたいこと

クリスマスシーズンが近づくと多くのお店で販売されるようになります。

そのため、寒さに強い植物と思われがちですが、実は、ポインセチアはメキシコが原産地なので暖かい気候に適した植物なのです。

「寒さに弱い!」ことを念頭に鉢植えの置き場所を決めましょう。

ポインセチアに適した置き場所は、日当たりの良い窓辺ということになります。

日中20℃以上、夜間が15℃以上の室内が理想的ですが、最低でも10℃以上を保ってあげましょう。

ちなみに夜間の窓辺は冷え込むので夜になったら窓から離して置くことが大切です。


DSC06823 / kaoruokumura

ポインセチアの鉢植え、こんな風にネコが手出しをしないか、ちょっと不安。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックしていただけたら嬉しいです。^^

にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村