ガーデニング初心者向けに植物の育て方ポイントや実際に育ててみた体験談・栽培記録を紹介しています

楽して楽しむガーデニング

防草シートで雑草対策!雑草が生えない理由とは?

更新日:

bousou

雑草対策として防草シートを使っています。使った結果が上の写真。

右側がシートを敷いた部分、左側は敷いていない部分です。

効果があるのか半信半疑で試してみたのですが、本当にシート部分には雑草が生えませんでした。

この記事では、防草シートを敷くと雑草が生えない理由や実際に防草シートを試してみた感想を紹介します。

スポンサーリンク




防草シートとは?雑草が生えない理由

防草シートとは敷いて砂利を被せる、または、敷くだけで雑草を抑えることのできるという便利なグッズです。

植物が生育するためには、水・空気・光が必要です。

防草シートは光をほとんど通さないため雑草の生育を防ぐことができるのです。

水や空気は通すので、例えば、庭木の下に敷いても木にダメージを与えることはありません。

1m×1m、50cm×1m、1m10mなどサイズはいろいろあるので敷く場所に合わせたものを選ぶといいですよ。

防草シートを使ってみた感想

雑草対策として砂利やレンガを敷いているという方は多いのではないでしょうか?

しかし、砂利を敷き詰める場合、一定の厚みがないと隙間から雑草が生えてきてしまいます。

レンガの場合も隙間から生えてくることはありますよね。

我が家でも経験済みですが、砂利の間から生えてくる雑草を取るのは面倒ですし手間がかかります。

草をとった後も、砂利自体を土で汚してしまい、だんだん砂利が土に埋もれてしまうこともあります。

それを防ぐためには、まず、土の上に防草シートを敷いて、その上から砂利を敷くのがよいということです。

実際にやってみました。

既に、砂利を敷いているところがあったので、まず、砂利をどけます。

防草シートはハサミで切れるので必要な大きさに切って敷き、その上に改めて砂利を敷きなおしました。

結果はというと…。

本当に草が生えてこなくなりました。

防草シートのことをもっと早く知っていたら、砂利を敷きなおすという二度手間をしないですんだのに…。

ちなみに、庭の通路には砂利は敷かず防草シートのみを敷いています。

めくれるところはピンでとめています。

効果があるか疑っていたのですが、シートだけでも雑草が生えてきません。

防草シートはホームセンターや通販で購入できます。

私はセールのときに楽天で買いました。

防草シート プランテックス防草シート240ブラック&ブラウン(1m×5m)シート本体お試し用

値段の安い防草シートの中には品質が悪いものがあるので要注意です。

防草シートの人気商品、エコナルとザバーンの価格や品質を比較した記事はコチラ。
↓ ↓ ↓
防草シートの価格比較!エコナルとザバーンはどちらがおすすめ?

防草シート以外の雑草対策グッズ

水をかけると固まって雑草が生えてこないという土や砂も販売されています。

透水性もあり木や花への悪影響もない自然な仕上がりだということです。

雑草対策としてだけでなく、ぬかるんで歩きにくい地面や泥で汚したくない玄関まわりなどにも使えます。

取扱も簡単そうなので、使って見るのもよいかもしれませんね。

ただ、寒冷地でも使えるのかが気になりますね。

寒さで凍結、ひび割れする心配はないのでしょうか?

お試しの意味で1袋だけ買って、庭の一角に使ってみることを検討中です。

関連記事
雑草だらけの庭の手入れは?雑草対策6つの方法

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑草対策
-, , ,

Copyright© 楽して楽しむガーデニング , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.