スギナを駆除する適期が春の理由は?我が家でスギナを根絶した方法を紹介!

刈り取ったスギナ

スギナは、取っても取ってもはびこるため、雑草の中でも特にやっかいな存在です。

庭にスギナが多くて困る、草むしりをしているけれど追いつかないなど除草に手こずっていませんか。

除草剤を使うのが効果的とわかっていても、花壇や家庭菜園に除草剤は使えません。

スギナの生態と駆除方法、駆除に適した時期、我が家でスギナを根絶した方法を紹介します。

スポンサーリンク

スギナの生態と駆除方法

スギナとつくし

除草剤を使わずに駆除するために、どのような増え方をするのか生態を知っておきましょう。

スギナは、シダ植物に属するトクサ科の多年草です。

種は、つくらず胞子で増え、花を咲かせることはありません。

まず、春先になると芽生えるツクシは胞子をつくる胞子茎(ほうしけい)です。

そして、次に生えてくるスギナは葉をつける栄養茎(えいようけい)です。

普通の植物でいえばツクシは種を作る花にあたり、スギナは栄養を作る葉にあたります。

また、スギナは胞子で増える以外に地下茎から芽を出して増えることもできます。

光合成をしてつくった養分は地下茎に貯えられていきます。

取っても取っても生えてくるのは地下に張りめぐらされた地下茎が繁殖しているからです。

【酸性で痩せている土壌に生えやすい】
中性土壌でも生えないわけではありません。

ただ、中性土壌は他の雑草も生えやすい環境なのでスギナが生える割合は減ります。

スギナは生き残るために少ない栄養をかき集める力をもっているのだとか。

その力により多くの植物が嫌う酸性土壌の環境で繁茂できるというわけです。

スギナを駆除する適期が春の理由

スギナ

スギナは繁殖を始めた最初の2ヶ月は生育がゆるやかで地下へは養分をほとんど送らないそうです。

なので効率的にスギナを駆除するには春が適期というわけですね。

スギナが生え始める4~5月に根を残して地上部だけを刈り取ってしまいましょう。

葉を摘んでしまうことで養分を地下茎に送ることが出来なくなってしまいます。

1年で退治することは無理ですが、毎年繰り返していれば、そのうち生えなくなってしまいます。

取っても取っても生えてくるというのは生長期の最初の2ヶ月を過ぎてから除草しているため。

すでに、栄養分は地下茎に蓄えられてしまっていると考えられます。

我が家のスギナ駆除方法

春のスギナ

我が家でもスギナには随分と悩まされました。

しかし、ここ数年で激減。ほとんど見かけることがありません。

どんなやり方をしたのか紹介しますね。

1年目:除草剤を使って駆除
2年目:草刈り鎌で地上部を刈り取る作業を春に集中して行う

2~3年でスギナは生えてこなくなりました。

スギナの生える面積が広すぎたり抜く時間がないという場合は最初に除草剤を使うと後の作業が楽になります。

※除草剤を使ったのは通路など花壇以外の部分です。

スギナ
スギナの駆除に使う除草剤はラウンドアップマックスロードが有名。

ラウンドアップマックスロードより値段が安いものを探している人にはサンフーロンがオススメです。
(マックスロードと成分は同じです)

スギナが15cm~30cm位の時期に散布しましょう。

ポイントは複数回散布すること。

春のスギナ
地上部は枯れていても数日後に生えてくるスギナは地中にあります。

時間差で生えてくるスギナを駆除するためには複数回散布しないといけません。

10日おきに3回くらいを目安に散布するとよいでしょう。

さいごに

花壇に生えてきたスギナ

スギナの生態と駆除、我が家でスギナを根絶した方法を書きました。

・胞子と地下茎で増える
・生育がゆるやかな春が駆除の適期
・生えはじめの4~5月に地上部だけを刈り取る
・その後は、見つけ次第抜き続けると徐々に細くなり数も減る
・根絶するには2~3年かかる
・1年目に除草剤を使うと楽

除草剤を使わないで駆除する方法は、ひたすら抜き続けることです。

意外と簡単、単純作業なんですが、根絶させるには根気よく続けることがポイント。

一度、根絶したと思っても油断しているといつの間にかスギナは生えてきます。

我が家でも、時おりスギナが生えてきますが即効で抜き取っています。

最近、スギナはカルシウム、リン、カリウム、マグネシウムなど多くのミネラルを含む植物だということを知りました。

カルシウムといえば石灰の主成分。

スギナが枯れて土に還ることで石灰と同じように酸性土壌を中和する働きをするそうです。

刈り取ったスギナをゴミとして処分していましたが、もったいないことをしていたのかも。

その他の雑草も一緒にして堆肥作りしてすることを考え中です。
⇒ 堆肥の種類と効果【雑草堆肥の作り方】

関連記事
ドクダミ駆除に使う除草剤のオススメは?実際に効果が実感できた除草剤も紹介!
雑草マルチが雑草対策になる理由!草マルチの効果と方法は?
草取りで腰が痛い!腰痛にならない姿勢や方法は?腰痛防止に役立つグッズ紹介!
雑草だらけの庭の手入れは?雑草対策6つの方法!
雑草はどこからやってくる?種を蒔かないのに生える理由!

タイトルとURLをコピーしました