庭のモグラ撃退・退治方法

mogurazuka
実家の庭がモグラに荒らされてしまいました。何十年と住んでいる場所ですが、モグラが出たのは、今回が初めてということです。今年はアッツ桜が咲かないかもしれない…と嘆いていました。

モグラの被害なんて他人事と思っていたのですが、我が家もいつ被害に遭うか分からないですね。

そんな訳で、モグラ対策について書いてみます。

モグラとは

モグラは、一生のほとんどの時間を地中で生活し、滅多に地上に出てくることはありません。目は退化してほとんど見えませんが、聴覚や臭覚が発達しているので音・臭いには敏感です。

主食はミミズや昆虫の幼虫・昆虫など動物性の食物なので、畑の野菜等はほとんど食べません。よく、野菜を食べられたという話を聞きますが、実際に食べているのは、モグラではなく、モグラの巣に侵入した野ネズミと言われています。

モグラは、エサとなるミミズを求めてやってくるわけですが、

・巣の中に入った植物の根を取ってしまう
・トンネルを掘る際に植物の根を傷つけてしまう

ので、植物の生育が悪くなったり枯れてしまうなどの被害が出てしまいます。

モグラ退治の方法

モグラ退治には、ペットボトルで作る風車が効果があるといわれます。モグラは振動が嫌いなので風車の廻る振動で逃げて行くそうです。モグラ用の超音波発生器も市販されています。

他には、モグラ忌避剤を使用する、モグラ採りを仕掛けるという方法もあります。

モグラを実際に見たことはありませんが、可愛いというイメージがありますね。漫画やイラストでもユーモラスなものが多いですし。でも、捕獲したモグラを手で掴んだ場合、咬んでくるので十分な注意が必要だとありました。

モグラには、穏便に庭から出て行ってほしいものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ