観葉植物 モンステラの育て方

観葉植物モンステラ
モンステラは、熱帯アメリカが原産、サトイモ科の常緑性多年草です。ツヤのある濃いグリーンと大きな切れ込みの入った葉の形が独特です。

テーブルや棚の上に置けるような小型のものから80センチもある大型のものまで、いろいろなサイズで楽しめるのも魅力ですね。引越し祝いや開店祝いのギフト、誕生日プレゼントとしても人気があります。

モンステラの品種にはデリシオーサ、ペルツーサ、ミニマなどがありますが、一般に販売されているのはヒメモンステラという種類が多いようです。

モンステラの和名はホウライショウといい、デンシンラン、ペッサムという別名もあります。

モンステラの鉢植え

観葉植物 モンステラの育て方

直射日光の当たる所は避けます。日光の入る窓辺から少し離れた明るい場所に置くようにするとよいでしょう。

比較的暗い場所でも育ちますが、暗い場所に置き続けると間延びして育ってしまい、病気や虫もつきやすくなるで注意します。

寒さには強いですが、冬場は外気にさらさず、室内に取り込んで暖かく明るい場所に置いたほうがよいでしょう。

モンステラの水やりは土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。また、週に数回、葉水(霧吹き等で葉に水分を与えること)で湿度を与えます。

乾燥によりカイガラムシが発生することがありますが、葉水を与えることで虫がつきにくくなる効果もあります。

生育期の5~9月に、2ヶ月に1回程度、緩効性化成肥料を与えます。それ以外の時期には肥料は必要ありません。

モンステラは丈夫な植物なので、順調に育っていれば肥料をあげなくても良いでしょう。

100均でも買えるモンステラ

モンステラは丈夫なので初心者にもオススメの観葉植物です。初めて育てるという方は100円ショップで販売されているモンステラから始めてみるのもよいかもしれませんね。