アジサイの花が咲かない原因は?翌年も花を咲かせるために知っておきたい剪定時期と方法

アジサイの花

昨年はアジサイ(紫陽花)の花がたくさん咲いたのに今年は咲かなかったという経験はありませんか?

花が咲かない原因で一番多いのは剪定で花芽を切ってしまったことだといわれています。

翌年も花を咲かせるための剪定時期と方法、大きく育ちすぎた株を小さくする方法について調べたことをまとめました。

スポンサーリンク

アジサイの花が咲かない原因と対策

アジサイの剪定

一番多いのは剪定で花芽を切ってしまったこと。

その他、次のようなことが原因として考えられます。
・極端な日照不足による生育不良
・冬の寒風で花芽が枯死する
・肥料不足や肥料過多

花芽を切ってしまった

アジサイの剪定
アジサイの多くは「旧枝咲き」といって昨年伸びた枝の葉の付け根に花芽をつけるタイプです。

花芽ができるのは8月以降。

剪定時期を間違うと次の年には咲かないこともあります。

※旧枝咲きの主な品種
ホンアジサイ(鎌倉のアジサイ寺などで有名。もっとも一般的なアジサイ)
ガクアジサイ
カシワバアジサイ

剪定時期

旧枝咲きの場合、花が咲き終わったときが適期。

早めに切るのはOKなので開花したらすぐに切って部屋に飾ってもいいです。

庭で楽しみたいという場合も花が色あせてきたら剪定をしましょう。

花芽ができるまえの7月中、遅くとも8月上旬までに切るようにします。

花の2~4枚下、脇芽が出ている上の部分の茎を切ります。

今年咲かなかった枝は翌年花を咲かせる可能性が高いです。そのまま残しましょう。

花数や枝を少し減らしたいときは、
・内向きや下向きに伸びている枝
・伸びすぎている枝
を選んで付け根から切り取ってもかまいません。

株を小さくしたいときは強剪定

強剪定とは株元近くまでバッサリと枝を切る方法のこと。

大きく育ちすぎて樹形が乱れたときにおこないます。

切る目安は現在の大きさの半分くらい。

ただ、強剪定をすると翌年は花が咲かなくなることは知っておいてください。

適期は葉が枯れ落ちた冬です。

日照不足

日陰では日照不足で花が咲かないことがあります。

花芽を作るためにはある程度の日光が必要です。

日当たりのよい場所、あるいは半日だけ日が当たる半日陰の場所で育てましょう。

冬の寒風

寒さには強いですが寒風で花芽が枯れてしまうことがあります。

肥料不足や肥料過多

地植えでは肥料を与えなくても花を咲かせる場合が多いです。

鉢植えでは土の量が限られているので肥料不足になりがち。

花が咲かないことがあります。

窒素分の多い肥料を与えると葉ばかり茂って花芽が付きにくくなるので注意しましょう。

アジサイの栽培記録

アジサイの花

地植えと鉢植えで育てたことがあります(品種は不明)。

地植えのほうは、放っておいても毎年花を咲かせてくれます。

病害虫に悩まされたこともありません。

冬は雪に埋もれてしまいますが防寒対策をしなくても冬越しできています。

手間がかからず丈夫で育てやすい植物です。

鉢植えのアジサイ
鉢植えについては、屋外で冬越しするときに寒風対策を忘れてしまったことがありました。

鉢を置いた場所に囲いをしなかったため、冷たい風が当たってしまった結果…。

枯れてしまいました。

冬越し作業での単純なミスでしたが、本当にかわいそうなことをしました。

さいごに

今回はアジサイの花が咲かない原因と対策について調べたことをまとめてみました。

今から20年以上も前の話です。

地植えのアジサイの手入れの方法が分からず放っておいたら自分の身長よりも大きく育ちました。

花が咲く位置が私の頭の上。

下から花を眺めることになってしまいました。

大きくなりすぎると隣に植えてある植物とぶつかってしまうのにも困りました。

・木のようになった古い枝は切ったほうがよいのか
・株元から伸びてきた新しい枝がたくさんあるがそのままでよいのか
・樹形を整えてきれいに花を咲かせるにはどうすればよいのか

など分からないまま、夏でも秋でも枝が混みあってきたら切ってきました。

適当にやっているので年によって花の咲き具合が違います。

多く咲く年もあれば2~3個しか咲かない年も。

強く剪定した翌年は花が咲きませんでした。

花芽も一緒に切っていたんですね。

アナベルなどアジサイには春に伸びる枝に花芽ができる「新枝咲き」の品種があることを知りました。

冬に短く切っておけるので雪で枝が折れる心配もありません。

暑さ寒さにも強く花期が長いのも魅力。

剪定で何度も失敗してきたので剪定時期で迷わなくてもいい「新枝咲き」を育ててみたいと思っています。

※新枝咲き
アジサイ アナベルの特徴と栽培ポイント
ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)の特徴と育て方

※旧枝咲き
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)の特徴と育て方

タイトルとURLをコピーしました