アリ(蟻)を退治する方法!家の中に侵入するアリを駆除するには?

家の中に侵入したアリ

夏に家の中にアリが入り込み、ちょっとした騒ぎになりました。

一体、どこから侵入したのでしょうか?

この記事では、アリが侵入する原因と防ぐ方法について調べたことをまとめました。

我が家に侵入したアリの退治方法を紹介します。

スポンサーリンク

アリが家の中に侵入する原因と対策

アリ

一般に、家の中に侵入してくるのは小さくて茶色のアリであることが多いといわれています。

我が家の場合もそうでした。

体長が3㎜くらいなので、少しの隙間からでも侵入してしまいます。

なので、壁に穴があったりサッシに隙間があると簡単に侵入してしまうというわけです。

屋外に出していた植木鉢にも注意が必要です。

植木鉢の土に巣を作っていた場合、冬越しのために室内に取り込んだ植木鉢から春になってアリが大発生することもあるそうです。

植木鉢にできたアリの巣についてはここでも書きました
 ↓ ↓ ↓
鉢植えにできた蟻の巣を退治する方法!

アリが家の中に侵入するのを防ぐ方法

アリ

・壁の穴やサッシの隙間をふさぐ
・砂糖などは密閉
・床に食べこぼしを放置しない

といった対策が必要になります。

ただ、どんなに気を付けていても絶対に家の中に侵入してこないという保証はありません。

アリの通り道のニオイを消す

家の中でアリを発見して駆除した後はアリの通り道を消すことが大事です。

アリは蟻酸というものを出して餌までの通り道にニオイをつけるのだそうです。

理由はアリは目がほとんど見えないから。

嗅覚が発達しているので、このニオイを頼りに次々とやってくるのです。

なので、通り道のニオイを消してしまえばよいということなんですね。

ホームセンターなどで売っているアルコールスプレーが有効といわれています。

殺虫剤でアリ退治【我が家の場合】

アリとアリの巣

アリを発見したのは1階の洗面所と2階の子供部屋。

不思議なのは2階にアリがいたことです。

窓を締め切っているのに見つかるのは決まって窓枠付近。

外の壁を登ってきた訳ではないようだし…。

ということは壁の中?

とりあえずアリを見つけ次第、殺虫剤をスプレーして応急処置しました。

食べ物がないのに何が目当てで入ってくるのやら。

その後、家の周りでアリの巣と進入経路を発見しました。

アリ用殺虫剤で退治して一件落着です。

使用したのは粉末タイプでよく効きました。

そんなわけで、夏の間はアリに対して神経質になっていて、巣を見つけ次第、アリアトールを散布してました。

アリは不快害虫?

室内に入り込んだりするので「不快害虫」と呼ばれることもあるようです。

アリ自体は植物には直接害は与えません。

しかし、害虫のアブラムシと共生関係にあり天敵から守ったりします。

一方、アリは青虫などの害虫も餌として運んでいくので役にたってくれる面もあります。

自分にとって害をなさないのであれば、やたらめったらに退治するのも考え物だなと思うようになりました。

もっとも、家の中に侵入されるのだけは勘弁願いたいところです。

なので、家の周りだけはアリの駆除を徹底するつもり。

それ以外の場所では、あまり気にしないようにしようと自分に言い聞かせています。

関連記事
庭にできたアリの巣を駆除したい!アリを退治する方法は?

アリが嫌いな植物でアリ対策をする方法もあります。
↓ ↓ ↓
アリが嫌いな植物というのは本当?タンジーの効果と育て方
ネコよらず(ヘンルーダ)の育て方!本当にネコよけ効果はある?

タイトルとURLをコピーしました