ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

サイネリア(シネラリア)の画像と花言葉!青や紫など色別の花言葉も紹介

更新日:

サイネリア(シネラリア)

サイネリア(シネラリア)は、花の少ない冬から春にかけて次々と花を咲かせる人気の鉢花です。

卒業式・卒園式・歓送迎会などで飾られることも多いですね。

サイネリア(シネラリア)の画像と花言葉、いつの誕生花なのかを紹介します。

スポンサーリンク




サイネリア(シネラリア)の画像と花言葉

サイネリア(シネラリア)

シネラリア全体の花言葉は「いつも快活」「喜び」です。

これは、寒い冬から春にかけて明るく元気な花を次々と咲かせることに由来するといわれています。

ちなみに、販売されているものを見ると同じ植物なのに「サイネリア」だったり「シネラリア」だったりすることがありませんか?

どっちが本当の名前なのでしょうか?

調べてみると、サイネリアの正式な名称はシネラリア(Cineraria)なのだそうです。

しかし、名前が「死」を連想させることから、サイネリアの名で販売されることが多いのだとか。

また、サイネリアは「災」を連想させることもあります。

なので、日本では、病気見舞いや新築祝いには贈らないほうがよいといわれています。

キレイな花が咲くので贈り物に向いていると思ってしまいますが、花言葉を気にする人もいるので気を付けたいですね。

英語の花言葉は「always delightful(いつも愉快)」。

この花言葉は、寒い冬から暖かくなる春にかけて、明るく華やかに花を咲かせることに由来するともいわれます。

なので、イギリスなどではお見舞いの言葉を添えて病人に送ると喜ばれるそうです。

国によって意味が大きく変わるなんて興味深い植物ですね。

サイネリア(シネラリア)

【サイネリアの色別の花言葉】
・白 ⇒ 望みある悩み
・紫 ⇒ 喜び
・青 ⇒ 恋の悩み・悩み多き恋
・青紫 ⇒ 元気

サイネリア(シネラリア)はいつの誕生花?

サイネリアは、以下の月日の誕生日の花です。

花言葉を添えてプレゼントするのもよいかもしれませんね。

2月14日
12月2日
12月14日(紫色のサイネリア限定)
12月23日

サイネリア(シネラリア)花言葉まとめ

saineria2016

・全体の花言葉 ⇒ いつも快活・喜び

・色別の花言葉
白 ⇒ 望みある悩み
紫 ⇒ 喜び
青 ⇒ 恋の悩み・悩み多き恋
青紫 ⇒ 元気

・英語の花言葉 ⇒ いつも愉快

サイネリアは、花色が豊富、華やかでボリュームがあるので1鉢飾るだけでも部屋が一気に明るくなりますね。

花言葉というと、バラやチューリップなどお馴染みの植物の花言葉は何かな?と、まずは植物ありきで考えることが多かったんです。

でも、感謝の花言葉を持つ花を知りたいというケースも意外と多いものだと最近になって気が付きました。

例えば、これからのシーズンなら卒業式や歓送迎会に花束を贈るときとか。

誕生日や記念日に花を贈ることも多いですね。

調べてみると、花言葉を一覧で紹介しているサイトや逆引き花言葉集といったサイトがたくさん見つかります。

感謝の花言葉を持つ花はサイトによって様々ですが、代表的な花には次のようなものがありました。

カンパニュラ
ダリア
ツリガネソウ
バラ(ダークピンク)
フウリンソウ
ベルフラワー
ポピー(赤)

ただし、バラのように色別で花言葉が細かく分かれているものは贈る時に気を付ける必要がありそうです。

サイネリアは病気見舞いや新築祝いには向きませんが、自宅で楽しむにはオススメの植物ですね。

冬~春しか楽しめないのは残念ですが、きれいに咲いた花を見ると、また育てたくなります。

関連記事
サイネリア(シネラリア)の育て方|室内での栽培ポイントは?
冬の鉢花を室内で上手に管理するコツは?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記
-, , ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.