ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

鹿児島市でソメイヨシノ開花宣言【2015年】

更新日:

ソメイヨシノ開花

春分の日の昨日(2015年3月21日)、鹿児島市でソメイヨシノが咲きました。
開花宣言一番乗りですね。

さらに、21日午後には、愛知・名古屋や熊本でも桜の開花が発表されました。

東京の桜も今週中には咲くでしょうか。

東京では桜の開花宣言された日の夜、
「さくら開花 ピンクダイヤモンドヴェール」といって東京タワーがピンク色にライトアップされるそうです。

ピンク色の東京タワー、見てみたいです。

gensyu20150321

我が家の開花宣言一番乗りは原種シクラメン。昨日、咲きました。

昨年、11月ころにツボミをつけていましたが、12~3月の間は1メートルを超える雪に埋もれた状態。

花は咲かないだろうと諦めていました。

でも、雪の下から出てきた原種シクラメンはツボミにダメージを受けた様子もなく、雪どけ後から数日で開花。

原種系だから寒さに強いということなのでしょうか。

過去の記事を調べてみたところ、購入したのは2013年10月。

11月にはツボミがついていました。

冬越しは室内。開花は2014年3月初め。

2014年春、鉢植えから庭植え。
秋にツボミを確認。
鉢上げしないで屋外で冬越し。

そして、開花したのは、2015年3月21日。

原種シクラメンの場合は秋にツボミをつけて春に咲くというのが普通なのかもしれません。

ガーデンシクラメンと同じように冬の間咲き続けるものだと思っていました。

yukidoge20150321

※ツバキとドウダンツツジ

3/16 晴れ 最高気温 10.9度
3/17 曇り時々晴れ 夜になって雨 最高気温 14度
   4月下旬の気温 全国的に暖かい

こんな感じで、先週は雨が降った日もありましたが、全般的に晴れて穏やかな天気が続き、気温も高めでした。

昨日、春分の日は最高気温11.1度 積雪は44センチ。

今日も10度くらいと暖かいですが、明日、明後日は寒の戻りで雪が降るとか。

積雪量は、毎日4~5センチずつ減っていたので3月末には積雪ゼロになるかもと思っていましたが、もう少し時間がかかりそうです。

-雑記

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.