ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

8月咲きスプレー菊が咲き始めました【2014年の栽培記録】

更新日:

kiku20140831

8月咲きのスプレー菊が開花しました(2014年8月31日撮影)。

お盆の墓参りに仏花にしたかったのですが、
間に合いませんでしたね。

咲き始めたばかりなので、秋彼岸まで
咲いててくれると嬉しいのですが…。

8月咲きスプレー菊の栽培記録、2014年の開花状況です。

スポンサーリンク




スプレー菊の開花時期、昨年と比較

8月咲きスプレー菊を購入したのは2011年5月です。
過去の記事を見直すと

・2011年、8月中旬開花
・2012年、9月中旬開花
・2013年、9月下旬開花

今年は開花時期が遅いと思っていたのですが、逆だったようです。

去年のキクは満足に育たず悲惨な結果でした。

黄色のキクはかろうじて花が咲きましたが、
白は咲いた花がひとつだけ。

ピンクは枯れてしまいました…。

それに比べると、今年は草丈も80センチくらいで、
ツボミもちゃんとついています。

良い感じで成長してくれたといえるでしょう。

スプレー菊を摘芯したのに草丈が低くならなかった理由

kiku20140813
※2014年8月13日撮影

今年は、初めて摘芯をしてみました。

ところが、ツボミの数が特に増えたようにみえません。

草丈も摘芯しなかった株と比べて低いということはなく、
同じくらいの高さなっていました。

摘芯は2回したのですが、もう1回くらいやらないと
違いがでないのでしょうか?

それとも、やり方が正しくなかったのでしょうか?

理由が分かりません。

夏の暑い盛りはこまめにチェックするのが億劫で、
摘芯した後、ほったらかしにしていたことも、
よくなかったのかもしれません。

7月咲きスプレー菊は8月に開花する?

今回、8月咲き品種の開花が8月下旬~9月でした。

ということは、開花時期がもっと早い苗を購入すれば、
お盆に間に合う可能性が高くなるといえそうです。

そこで、楽天市場で探してみたら
7月咲きスプレー菊という品種がありました。

ネット通販だと発送してくれるのは10月中旬からと
いうことなので、販売開始されたら購入してみようかと
考えています。

2014年8月下旬の天候

お盆を過ぎたあたりから、朝晩、めっきり涼しくなりました。

明日から9月ですが、今年は、厳しい残暑もなく
秋に突入したようです。

虫の音がひっきりなしに聞こえ、トンボの数も増えてきました。

秋花壇に衣がえしたいなぁと考えているのですが、
天候不順で思うように作業が出来ない日々です。

午前中は晴れ、午後になると急に曇って激しい雷雨
という天気が、一昨日と昨日、2日続きました。

今日も午前は晴れていましたが、午後は雲って小雨が降りました。

2014年8月は、広島の土砂災害に代表されるように
全国各地で大雨による被害が続出した月でした。

9月は台風シーズンが気になる月ですが、
穏やかな天候が続いてくれることを願わずにはいられません。

※2014年の菊栽培記録一覧
菊を摘芯する理由とは?摘芯の意味や適した時期と方法を紹介!
キクの摘芯作業2回目!品種で違う回数と時期
8月咲きスプレー菊が咲き始めました【2014年の栽培記録】⇒今読んでいる記事
夏菊・スプレー菊の開花状況!見頃を迎える【2014年10月】

⇒ キクに関する記事一覧

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-キク
-, ,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.