ガーデニング初心者向けの基礎知識を紹介しているブログです。初心者向けの植物・雑草対策・害虫対策など管理人の実例もあります。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

雑記

雷雨

投稿日:

昨日は、久しぶりの激しい雷雨。

午後、急に暗くなったと思ったら、みるみるうちに大粒の雨が降りだしました。稲妻が走り、近くに落雷したのではと思うような大きな音が響き渡るというありさま。

上空に流れ込んだ寒気の影響で大気の状態が不安定になったのが原因だとか。

局地的なものだったらしく、道路の冠水や床下浸水、落雷による火災や停電もあったそうです。

本当に雨の降り方が激しかったので庭の植物が心配だったのですが、幸い、特にダメージを受けたものはありませんでした。

gibosi20140720

花真っ盛りのギボウシも無事。

wildflower

唯一、ようやく咲き始めたワイルドフラワーが、激しい雨で倒れてしまったのが残念でした。

草丈が30センチくらいになっていたのですが、1本1本が細い茎の草花なので支柱を立てていなかったんですよね。

明日は海の日。九州の一部では梅雨明けしたそうですが、東北地方は、まだ明けていません。

2014年の東北地方はいつなのかな?と思って調べてみたら、東北北部の平均的な梅雨明けは7月28日だそうですから、もうすぐですね。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.