ガーデニング初心者向けに植物の育て方のポイントや実際に育てている植物の栽培記録を紹介しているブログです。

ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング

正月飾りは、いつから飾る?お正月フラワーアレンジメントのコツは?

更新日:

破魔矢

12月は、クリスマスや忘年会、年賀状の作成に大掃除など何かと忙しい月ですよね。

お正月飾りの用意は、うっかり忘れてしまわないよう早めに準備しておきたいものです。

今回は、お正月飾りはいつから飾るのがよいのかについて紹介します。

スポンサーリンク




正月飾りは、いつから飾る?

羽子板

お正月飾りの種類には、門松・しめ縄・玉飾り・破魔矢・鏡餅・羽子板などがあります。

門松、しめ縄、鏡餅を飾り付けると「新しい一年が始まる」と気が引き締まりますね。

それぞれ。飾る意味や由来があります。

門松は、歳神の依代(よりしろ)といって、歳神様が天から降りてくるときに迷われないようにする目印です。

しめ縄は、内外の境界線を示すために張り巡らす綱のことです。

ご祈祷などのときに神事を行う場所に綱が張ってあるのを見たことがある方もいると思います。

それと同じように、しめ縄が張ってある場は清浄な区域として他と区別されます。

なので、家の戸口に張れば、家の中に不浄なものがはいらないように境界線を張ったことになります。

鏡餅は、歳神様へのお供え物です。

昔の鏡と同じ丸い形をしているので、この名前がつけられたといわれています。

ところで、毎年のことながら、お正月飾りはいつから飾るのがよいのか、と迷ってしまうことはありせんか?

昔は「正月事始め」の12月13日から飾っていたといわれています。

でも、今の日本では「クリスマス」がありますから…。

クリスマスシーズンにお正月飾りを飾るのは、なんだか違和感があります。

一般的には、クリスマスが終わった後の26日~30日に正月飾りを飾ることが多いようです。

スーパーやデパートでも、クリスマスが終わった翌日には、お正月モードに切り替わっているところが多いですね。

ちなみに、12月29日と12月31日に飾るのは避けたほうがよいでしょう。

◆29日は「二重苦」「苦立て」「苦松(=苦が待つ)」に通じるから。

◆31日は葬儀と同じ「一夜飾り」で縁起が悪いから。年神様をお迎えするのに一夜限りでは失礼だから。

というのが、その理由です。

お正月飾りは、12月26日~28日、または12月30日に飾るのがよいですよ。

お正月フラワーアレンジメント3つのコツ

正月花
出典:http://inoflowers.com/

自分でお正月用のアレンジメントを作るコツを調べてみました。

1.同じ種類の花を使う
同じ種類を固めて使うことで、花の印象を強めることができます。

2.高低差をつける
高さがそろうと単調になってしまいます。
花の表面の高さに高低差がつくようにしましょう。

3.お正月アイテム
お正月らしくするために水引をあしらってみましょう。
いろいろな色の水引が販売されているので花の色に合わせて選びます。
くるくると丸めてほどけないようにワイヤーやテープで固定してアレンジにあしらいます。

花は華やかさのあるものを選びましょう。

松・竹・梅のいずれかをアレンジに加えると新年を迎えるアレンジメントらしくなります。

また、お祝い事に良く使われるミニ胡蝶蘭で特別感を出すのもオススメです。

色は紅白でそろえるとお正月らしい雰囲気になります。

お正月用のアレンジメントは自分で作るのはちょっと難しそう…。

そんな場合は、市販の寄せ植えにお正月の小物をあしらうだけでオリジナルのアレンジを楽しむことができますよ。

お正月飾り まとめ

habotan2016

我が家では、門松、鏡餅、しめ縄といった正月飾りは、毎年12月30日に飾っています。

今回は、早めに飾るならいつからがいいんだろうということが気になって調べたことをまとめてみました。

12月も下旬に入り、そろそろ正月飾りの準備に取りかかる時期。

どんな予定外の出来事が発生するか分からないので、今年こそは前倒しで早めに準備を進めていきたいですね。

お正月用の花も年末ギリギリになると良い花がなくなってしまいそう。

早目に準備しておきたいことのひとつですね。

フラワーアレンジメントを購入することも考えましたが、結構値段が高い…。

やはり、自分でアレンジすることになりそうです。

我が家で、正月用の花として欠かせないのは、松と南天、ハボタンの3つ。

これに100均の正月飾りをプラスすれば低予算で出来るでしょう。

ちなみに、迎春花(げいしゅんか)とは正月用の花のことだと思っていました。

実は、黄梅(おうばい)の中国名だということを、今回あれこれ検索してて知りました。

日本名は黄色い梅、黄梅と書きますが、ウメの仲間ではなくジャスミンの仲間。

英名ではウインター・ジャスミンです。

黄色い花が梅に似ていることと咲く時期が同じことから、この名前になったようです。

関連記事
正月花はいつまで飾る?飾る時期と花の意味は?
ハボタン(葉牡丹)を正月に飾る理由とは?名前の由来や花言葉は?
ハボタン(葉牡丹)の育て方!寄せ植えに適しているのはどの品種?
葉牡丹だけの寄せ植えを楽しむ!可愛いカラーリーフの品種は?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-雑記
-,

Copyright© ガーデニング初心者ブログ 楽して楽しむガーデニング , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.